コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

モノを購入するときは1IN1OUTを心がける

モノを購入するときに心がけていること、これから先も忘れないようにしたい姿勢が1IN 1OUTです。

最近の大きなお買い物

Weekly Diaryでも話していましたが、Dr. Martensの3ホールのブーツがずっと欲しかったのです。この度、購入いたしました。

shirokuma0130.hatenablog.com

 

靴でこんな値段のものを私買ったことがないです。とても大きなお買い物でした。

 
 
 
View this post on Instagram

さとうゆかさん(@sato_yk0130)がシェアした投稿 -

いつか買うと決め、お店をウロウロしていたら彼に「いつか買うなら今買うのも一緒じゃない?」と言われ、購入。この度私の手元にやってくることとなりました。限定の白ステッチ、とっても可愛い。購入して良かったです。

 

この靴の代わりにOUTするもの

ずっと靴紐の黒革の靴を愛用してきました。Dr.Martensみたいな見た目だけれど2000円で買えたもの。お値段が安かったこともあったのか、履きつぶしてしまい、踵がボロボロになってしまいました。

今回新しい靴を迎えたのにあたり、この靴は処分することにしました。使い勝手が良かったのですが、ボロボロになってきて履きづらくなって、使わなくなってしまいました。

 

靴はむやみに増やさずこれがあればいいやというのが決まっているので、これからも1IN 1OUTしていけるかと思います。

 

どんなものでも1IN 1OUTを心がけたい

旅行が好きなのでついつい旅行グッズを購入してしまったり、ポーチを購入してしまったりするのですが、モノが増える原因なので気をつけます。

今使っているものと交換で、1IN 1OUTできるかを考えてお買い物をしたいです。本当に新規の新しく使うものを購入する時には、代わりに古い何かを捨てるようにします。後者の方がなかなか難しいですね。

今増えてしまったモノを、まだ使うかもという気持ちから捨てられないような現状なので、1IN 1OUTだけではない徹底的な断捨離も行いたいです。自分の考えから根本的に変化しないとリバウンドしてしまうことを実感しています。