読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

お気に入りのカレンダーダウンロードサイト

f:id:shirokuma0130:20170323080400j:plain

 

ネットでダウンロードできる無料のカレンダーの中で、お気に入りのものをまとめてみました。シンプルなカレンダー中心にまとめています。

目次

 

カレンダーは何かと便利!

日々のスケジュール管理はほぼ日手帳で行っています。

今年はweeks、オリジナル、カズンの3冊を購入してしまいました。

それだけでマンスリーカレンダーとか3つあることになるのですが…

 

日々のスケジュール管理だけではなくて、何かに特化したカレンダーやログとして使用するためにカレンダーもっと欲しくなったりします。

そんな時は、ネットから無料のカレンダーをダウンロードしてほぼ日に貼ったりして使用しています。

 

自分用のまとめも兼ねて、書いていきたいと思います。

 

年間カレンダー

happylilac.net

 

年間カレンダーはここのが好きです。

シンプルなのはもちろん。薄く方眼が入っているのが好きです。

日にち毎に色を塗ったりする際に、便利です。

 

年間カレンダーの用途

f:id:shirokuma0130:20170323080404j:plain

 

体調管理として、ブロックにその日の体調を塗り分けたりしています。

あとは、習慣トラッカーとして使っていたことも。

 

年間インデックス

www.arachne.jp

 

年間インデックスとほぼ日では言うので、ついつい年間インデックスと呼んでしまいますが、これも年間カレンダーと呼ぶのですね。

 

シンプルなデザインはもちろん、色が濃いものと標準があるのが良いです。

標準色は柔らかめな色合いです。

 

年間インデックスの用途

f:id:shirokuma0130:20170323080529j:plain

 

写真は映画ノートに貼っているもの。

今後の公開予定の作品を把握するために貼っています。

あとは、一行日記とか書けそう?

 

ほぼ日手帳を3冊使いしているので、年間インデックスも3つあるわけですが…

weeks:一日一個断捨離しているキロク。

オリジナル、カズン:一日ページの目次

と、それぞれすでに使っているためスペースがないのです。

 

月間カレンダー

kurumabungudo.com

 

さまざまな紙モノがフリーダウンロードできる「くるま文具堂」

サイト自体がとってもお気に入り。

月間カレンダーの書くスペースが大きい方が好きなので、そこも探すときにポイントでした。

 

月間カレンダーの用途

今は月間カレンダーは3冊あるほぼ日で、足りているので使用していません。

 

就活中は、説明会とか面接の予定を書いている月間カレンダーとは別に、エントリーシートの締め切りを書いて机の前に貼っていました。

 

あとは研究室で使っていたノートはバレットジャーナル的な使い方をしていたので、個別に貼って、研究室の今後の予定やその日やったことを記入していました。

 

まとめ

今回はシンプルなものを中心に、自分のお気に入りをまとめました。

お洒落なデザインのフリーダウンロードのカレンダーもネット上にはたくさんあるので、探したみたいです。

シンプルなものは部屋に馴染みますが、お洒落なものはそれだけでインテリアになりそうですね。