コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

1月のゆるい目標

あけましておめでとうございます。気づいたら2019年になっていて、気づいたら1月も半分を過ぎようとしています。年末から何だかモヤモヤ考えてしまう日々が続いていますが、2019年はインプットをたくさんして、そのインプット以上にアウトプットをしていきたいと思っています。成長の1年にしたいなあ。

 2019年の年間目標も立てましたが、まずは1月が終わってしまう前に1月のゆるい目標を立てたのでご紹介します。

1月のゆるい目標

f:id:shirokuma0130:20190114162045j:image

  1. 床のものを全てなくす
  2. じぶんのことを知る

 

2019年はほぼ日手帳WeeksMEGAを普段使いしていく予定です。マンスリーページのはじっこに毎月ゆるい目標を書いていけたらと思っています。オリジナルの時は月の扉ページに書いていました。

 

床のものをすべてなくす

昔使っていたデスクトップパソコンとか、未読のまま積ん読となっている雑誌が床に積まれています。こういったものを消化したい。床をまっさらに、物を置くのをやめたいと思います。

 

目標としては全然ゆるくないかもしれないくらい床に物が置いてあります。来月、彼が実家に挨拶に来る予定なので、それまでに部屋の床を綺麗にしたいという思いです。頑張ろう。

 

じぶんのことを知る

仕事のモチベーションが年始から上がらず、昔やりたかった職業に向けて転職すべきか揺らいでしまう時があります。色々考えて今の仕事にしましたし、結婚や出産をしたいとかそう言ったライフプランを考えると今の会社で仕事を続けた方が良いのは明らかです。

 

自分が本当にやりたい人生の目標みたいなものが見つけられたら良いなあと考えています。やりたかった職業に就いたところで、実際の想像とは違うであろうことは容易に想像ができます。職業や職種がやりたいことではなくて、仕事を通して得られることが自分のやりたいことと合致していれば良いという考えは持っています。自分がどういったことで幸せを感じるのか、ポジティブになれるのか、ネガティブになれるのか、そういったことを知っていけたらと思っています。

 

参考にしているブログ

このブログに何回も登場していますが、ミニマリスト日和のおふみさんにとても憧れています。ミニマリストやゆるい目標もおふみさんのブログを参考にさせて頂いています。

 

おふみさんも1月のゆるい目標を立てられていて、その中で言っていたことがとても印象的だったので今年1年間私もゆるい目標を続けていきたいと思います。

 

月の初めに、こんな一ヶ月にしたいなぁとぼんやりとでも目標を立てるようにしています。

これをすると、一年を振り返る時に目標を見るだけでその一ヶ月の思い出がおおまかに思い出せて楽しいです。

1月のゆるい目標。叶ったらいいなとのんびり構える。 : ミニマリスト日和

 

今まで立ててきたゆるい目標は1ヶ月どう過ごすのかの指針みたいなもので、目の前の1ヶ月しか見えていなかったのですが、この言葉で1年が1ヶ月の12個の集まりであることに気づいたような気がします。

年間の目標も立てたので、それを実現できるように毎月毎月も過ごしていけたらと思います。年末には12個集まったゆるい目標で振り返りをしたいです。