コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

3月のゆるい目標振り返り

昨日、新元号が発表されました!会議中に気になってしまって、F5を数回押していました。「令和」まだ慣れなくて少しふわふわしますが、なんだかお嬢様みたいな響きが好きです。生まれてはじめての改元でした。新たな時代が始まる感じがわくわくします。 

 

毎日そんな風に新しい気持ちで進めたら良いな。毎月小さな目標を立ててるのはそんな風に新たな気持ちになれるような気がします。目標を立てる前に、今日は3月のゆるい目標の振り返りを始めたいと思います。

 

f:id:shirokuma0130:20190401212035p:image

 

shirokuma0130.hatenablog.com

 

1. 人をたくさん撮る

これは胸を張って言えます。達成できました!

今までブログに載せる事ばかりを気にして、一緒にいる人を載せないように写真を撮ってきました。この目標を立ててから3回くらい彼と出かけましたが、積極的に撮るようになりました。

 

ひどいことに、今までは「どいてー」とどかして撮るほどでしたが、彼が写ったら写ったで、まあいいかと思うようになりました。彼は私がブログを書いていることを知りません。

 

人を撮るようになって、せっかくなら素敵に撮りたいと思うのですが、まだまだ腕が足らず。写真の基礎を学ばないまま撮っているので一度ちゃんと勉強したいと思うようになりました。

 

彼にも写真のセンスはいいけど、カメラの知識がない。と言われてしまったので勉強します。

 

2. すこしずつストレッチを習慣にする

この目標は逆に達成できませんでした。いきなり習慣にするという目標がハードル高かったかもしれません。今、私の生活に全くと言っていいほど運動の習慣がないので、難しかったです。

 

ただ、痩せたい思いが強くなっています。気づいたら体重が増えてしまっていて。全然自分では納得できない体型に…暖かくなってきて、確実に動こうかなと思うことが増えたので、運動していきたいです。

 

春夏になれば登山もそろそろシーズンインですし、なんとかして運動したい!痩せたい!

 

4月はどんな目標を立てようかな

4月、新生活が始まる人がたくさんいると思います。新しい環境、新しい世界、何か始めるのにぴったりな月だと思います。

 

3月のゆるい目標で、3月は「助走を始める」と私は位置付けましたが、走り出せなかったです。でも、走ろうという気持ちが生まれたように思うので、これをきっかけに4月歩み出せれば良いなと思います。

 

いよいよ4月。平成最後の月が始まります。