コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

Weekly Diary #1

f:id:shirokuma0130:20190114203236p:image

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。お正月の挨拶が好きです。日本の文化が好きな一つの理由です。いろんな人と挨拶してきましたが、今年一年このブログもよろしくお願いします。

2019年1回目のweekly Diary

昨年こんなのやりたいと言って始めたWeeklyDiaryでしたが続きませんでした。ただ、多くの方に読んでいただいて、私自身楽しかったので続けていけたらと思っています。

shirokuma0130.hatenablog.com

 

続くかなあと思いつつ…なんて言ってたことが現実となりそうなのを食い止めるべく、2019年心機一転書きたいと思います。

 

1週目はこんな週でした

お正月はわりと実家でだらだら過ごしていました。妹が実家を出て行ってしまうので、その準備をお手伝いしたり。兄弟で最後まで実家に残っているのは長女である私であることに後ろめたさを感じつつ暮らしているここ最近です。(実家最高!)

 

大きかったこととして、彼と付き合って1年を迎えました。1年間は短かいようで、濃くて長かったです。2017年は身内が亡くなったこともあり、本当に毎日が辛くて家に帰りたくなかったり、寂しさから人に助けてもらうことが多かったです。

今でも思い出して泣いてしまうことがあるけれど、そんな時にいつも支えてくれて。趣味や好きなことが似ているので遊びに色々連れて行ってくれて、2018年は本当に彼のおかげで毎日が楽しかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

友人としての期間が長く、知り合ってから6年目になります。女の子だったら絶対に親友だっただろうと思う彼なので恋人としての2年目も楽しく過ごせていけたら良いなあと思います。

 

1年記念日のデートとして映画「アリー スター誕生」を見て、初詣に行って、夜はフルコースを食べました。記念日のプレゼントも用意して、喜んでくれたので嬉しかった。お正月はこのプレゼントの準備で忙しかったり。

 

https://www.instagram.com/p/Bstn8Irlk2S/

Week #11年記念日の準備をしたりデートをした週でした ⡱それにしても、文字が綺麗になりたいしデザインを学びたいなあ、

今週のおすすめの曲

2018年秋クールはドラマ「獣になれない私たち」を見ていました。本当は年末に紹介したかったのですが、ドラマ挿入歌だったびっけブランカの「まっしろ」をよく聞いていました。仕事終わりに聞くと今日も頑張った!と思えるのですよね。それは、主演のガッキーが仕事の帰りのシーンとかに流れていた曲だからかもしれません。ドラマ主題歌、挿入歌が好きです。自分がそのドラマの主人公になったような気分になります。なので、恋愛で悩んだ時には恋愛ドラマの主題歌を聞いたりします。

冬の寒い帰り道にオススメな曲です。


ビッケブランカ / 『まっしろ』(official music video)(日本テレビ系水曜ドラマ『獣になれない私たち』挿入歌)

 

もう一曲はカラオケで歌いたいなあという曲。会社の人が歌っていて、私も歌えるようになりたいなと。皆が知っている曲なのでレパートリーにしたい。石川さゆりさんのような色っぽい声は出せませんが…

ウイスキーがお好きでしょ石川さゆりさんの曲で、有名なCM曲です。

Youtubeには流石に公式動画がありませんでした。

 

今週の気になったもの

年末に鹿児島に家族旅行に行きました。桜島から見えた鹿児島市街の土地が海に比べてとても高くなっていて、火山による地層隆起なのかなとか色々見ていました。登山も好きで、自然も好きなので地理的なところを学んでいけたら面白いのかなあとぼんやり考えています。

都道府県ごとの歴史や、風土、文化を学びたいです。出身の人と仲良くなるきっかけや、旅行する時に楽しそう。どの人も自分の地元へは強い思いを持っているのが好きです。