コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

Weekly Diary #8

f:id:shirokuma0130:20190305204935p:image

2019年8週目の週報のような記録です。

8週目はこんな週でした

 

珍しく金曜日に有休を取得したので、週末は三連休を過ごしました。3月は4連休のお休みを取得して、東北へ温泉旅行に行く予定なので中距離恋愛中の彼とSkypeで旅行計画を立ててました。

仕事ではSkypeを使用するのですが、プライベートで使うのが初めてなので楽しかった!サギョイプとかしてみたいです。

 

この週で、ようやく1ヶ月ブログの毎日更新が達成されました。嬉しかったけどそのあとすこし休んでしまいました。

 

金曜日はお休み。免許の更新をして、夜に母とチームラボへ行きました。初チームラボです。カメラを持って行ったので、より楽しめました!ただ夜の撮影が苦手だなと改めて実感しました。

 

f:id:shirokuma0130:20190310190743j:image
f:id:shirokuma0130:20190310190734j:image
f:id:shirokuma0130:20190310190738j:image

もう会期は残念ながら終わっているのですが、せっかく写真を撮ったので載せます… 

 

家族と彼の初顔合わせ食事会をしたり、彼も含めて大学時代の友人とご飯を食べたり、充実して楽しく過ごせました!コーヒーが大好きなのですが、日比谷公園でコーヒー片手に彼とおしゃべりしたりしました。

 

今週のおすすめの曲

今週はこの曲を聴きながら、ブログを書いていました。

フレンズの「NIGHT TOWN」です。音が、声が、跳ねて一つ一つの音として混じり合っているのが好きです。春の道をこれを聴きながら歩きたい。


フレンズ「NIGHT TOWN」

 

ブログを書く時は音楽を聴いています。言葉を聞き流しながら、自分の言葉を紡ぎ出せるからです。本当はラジオがとても好きなのですが、ラジオだと何を喋ってるか気にして文章を集中して書けないので、ブログを書く時には聞かないようにしています。本当は聞きたい。

 

今週の気になったもの

今週の気になったものはサカナクションの新アルバム発売です。「834.194」4月29日発売だそう。もう私は予約しました。ダウンロードにするか迷いましたが、ある理由からCDを購入しました。

先週のWeekly Diaryでご紹介して、まさかそのあとに6年ぶりとなるニューアルバムが出るなんて思っていなかったです。気になるのが、ラジオでこのアルバム発売にあたってこんなことを言っていたこと。

僕らはこのアルバムをきっかけに、これからまたアルバムを作ると思うんですけど、従来の……シングルを出して、ツアーをやって、アルバムをリリースして、音楽専門誌で物語を語って……当たり前のようなスタンスで、今までやってきたやり方でCDを発信するようなことは多分もうないと思う。

今はアルバムっていう形態自体がアルバムって呼べるのかわからない時代になっている

未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!

私も普段はダウンロードで購入しています。視聴する側が音楽に触れる機会がダウンロードや、ストリーミングアプリの使用、YoutubeでMVを見たからと昔に比べて新しく変化してきていると思います。その中で発信側がどんな変化をするのかとても気になります。

こんな取り組みをしてくれるのでサカナクションが好きです。