コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

2019年度仕事手帳を決めました

いよいよ今日から2019年度ですね。新入社員の皆さんは今日入社式だった方も多いのではないでしょうか?

2019年度のお仕事手帳は何を使われる予定ですか?ついに社会人3年目になってしまった私の手帳をご紹介したいと思います。 

 

色々使ってきた社会人手帳

1年目はほぼ日手帳カズンからのバレットジャーナル、2年目はバレットジャーナルからのシステム手帳を使ってきました。

 

年度の途中で使うのをやめて、変わっている2年間です。そのため、3年目の今年度は一貫して同じ手帳を使いたいと思っています。

 

会社ではOutlookでスケジュール管理しているので、がっつりスケジュールを書くというよりは、たくさんついたフリーのメモページに色々メモしたいと思っています。

 

このまま今使っているシステム手帳ファイラファックスのClipbookを使うことも考えたのですが、真ん中のリングが邪魔で書きづらく…悩んでいました。

 

今年の仕事手帳はバレットジャーナルに決めた!

今年は1年間続けたいです。バレットジャーナルとして使うのは「ニトムズ STALOGY 1/2デイズノート」です。

水色にしました。

f:id:shirokuma0130:20190401005055j:image

 

方眼のノートのみなので、カレンダーなどは別で貼り付ける必要があります。あとは基本的に、メモページとしてガンガン記録していこうと思っています。

 

バレットジャーナルに使用するカレンダーたち

以前ブログでも紹介しましたが、お気に入りのダウンロードサイトがあります。 

shirokuma0130.hatenablog.com

 

ここで紹介している年間インデックス、年間カレンダーを印刷して貼り付け、使用しています。マンスリーページは「グリーティングライフ カスタムダイアリーステッカーズ」を購入して使用しました。

 

仕事手帳 年間ページの使い方

年間ページは2つ。日付だけのカレンダーと、インデックスのページを使用します。

 

f:id:shirokuma0130:20190401124317j:image

こちらはざくっと曜日確認のためなどに使用します。月末っていつだっけ?とか、年次休暇どう取ろうかな?とか自分で確認するためです。


f:id:shirokuma0130:20190401124335j:image

こちらのページはその日やった仕事をいくつか書いています。細かいタスクは別で管理しているので、そこより少し大きい今日何やったかを書いています。

 

後から見返すことで今週こんな大きい仕事してる!と達成感になるので、出来る限り次の日か週末に必ず書くようにしています。

 

これは入社してから形を変えつつやってることです。

 

仕事手帳 マンスリーページ

シール型になっているので、剥離紙をめくって貼るだけでマンスリーページを作れます。

 

昨年のバレットジャーナルは当月マンスリーページと当月にメモした内容をまとめて書いており、中々マンスリーページを見つけられないという欠点がありました。

 

なので、今年は年間ページの後ろに12ヶ月分まとめて貼るようにしました。

 

f:id:shirokuma0130:20190401124750j:image

左側のカレンダーには締切やお客様の打ち合わせなど大きい予定を書き、右側には1週間ごとの振り返りをまとめ、目標などをかけたら良いなと思っています。

 

使い方はまだまだ模索中

今回は2019年度の仕事手帳はバレットを使うことに決めました!という内容のブログでした。

 

実際に使ってみて、どういう形に落ち着くのか、それはまたブログで書けたら良いなと思います。今年は1年間同じ手帳を使い続けたいと思います!

 

f:id:shirokuma0130:20190401205920p:image