コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

Google Chromeブックマークをバックアップ

f:id:shirokuma0130:20170628214711j:plain

Google Chromeブックマークのバックアップを取りました。

スマホChromeのブックマークは同期しているので、全てのブックマークのバックアップを取ることが出来ます。

 

RSSリーダーを導入

先日導入してみたRSSリーダー

shirokuma0130.hatenablog.com

 

快適に問題なく使っています。今までブログが更新されていないか見てまわっていた時間の無駄に気付きます。

 

RSSリーダーがあれば今までのブックマークを消せるのでは?スマホの容量も減るし、見た目的にもシンプル化に繋がるのでは?と感じるようになりました。でも、ブックマークを消してしまったらRSSリーダーだけしかデータが残らなくなってしまう。それはちょっと不安です。

 

SafariChromeのブックマークを同期

スマートフォンはiPhoneSEを使用しており、普段使いのブラウザはSafariです。パソコンの方はブラウザはGoogle Chromeを使用しています。この2つのブラウザでしかブックマークはしません。

 

いつやったのかは覚えていないのですが、ブックマークの同期を行っています。どんなやり方でやったのかもよく覚えてないです…

 

blog.skeg.jp

Choromeを使用しながらSafariでブックマークすると、わりかしリアルタイムで反映されるためとても便利です。どちらかの端末でブックマークを削除した場合に反映されることはないので、そこも使いやすいです。(わたしが何か設定しているのかもしれませんが、それも覚えてないです…)

 

今回、RSSリーダーを導入したことでブックマークの整理がしたいのです。RSSリーダーだけしかデータが残らないという事態を防ぐために、バックアップをとっておくことにしました。

 

GoogleChromeブックマークのバックアップ

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

www.pc-master.jp

 

ブックマークの同期を行っているため、GoogleChromeブックマークをバックアップする=Safariブックマークをバックアップすることになります。

 

パソコン内のバックアップフォルダに保存して、GoogleDriveにも保存しました。Googleさんを少し信用しすぎな気もしますが…これで一安心かな?

 

ブックマークを整理

バックアップがとれたので、Safariのブックマークを整理しました。デジタルのシンプル化をもっと行っていきたいです。アプリとかとっても多いので。

 

RSSリーダーを導入したため、今後はそちらにだけ紐づけていきそうな気がしますが、データを残したいブログはちゃんとブックマークします。それでたまにはバックアップを取らなくては…!

広告を非表示にする