コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

コンパクトライフを目指したい

f:id:shirokuma0130:20170610133433j:plain

ブログタイトルをきちんと決めようと考えた結果、自分が目指したい方向が見えてきて、「コンパクトライフ計画」になりました。

 

ブログタイトルの決め方

上記の言葉をGoogleに入れて、調べまくってました。いつでもなんでもググって解決するタイプです。お腹が痛くても、彼氏と別れたくても、まず相談するのはGoogle先生。愛しています。

 

  • 一目で興味を引くブログタイトル
  • 読者が覚えやすいもの
  • 検索エンジンを意識する

この辺が多く書かれていたように思います。

 

でも、検索エンジンとかあれこれ考えるのはメンドクサイ

見つけたのが結構シンプルだけど、とりあえず書き出してみる方法でした。

not-ame.com

 

そもそも何のためのブログ?

暮らしのキロク

生活について考えることが昔から好き。インテリア、家計簿…なんでも興味があるし、お家がやっぱり大好き。自分の理想の生活を追い求めたいし、それをキロクしたい

 

ほぼ日手帳

愛用しているほぼ日手帳。高校の部活動も、就職活動もほぼ日と共に歩んできた。私の毎日を記録しているものだし、そういった話がしたい。声を大にしてほぼ日手帳が好きだと言いたい。

 

文房具が好き

文房具でやる気がアップするタイプ。学校の勉強も、春から始まる社会人生活も自分のお気に入りの文房具と共にありたい。私の生活に文房具は欠かせないと思う

 

無印良品が好き

インテリアに昔からこだわっていて、中学受験のストレス発散方法は部屋の模様替えだった。週に1回母に手伝って模様替えしてた。お母さん、本当にありがとう。北欧風とか色々憧れたけれど、結局シンプルが一番だと最近は思うようになった。

 

シンプルに暮らしたい

実家暮らしをしているけれど、自室もリビングも物が多い。話題のミニマリストになりたい。全然程遠いけど、ミニマリストになりたい。シンプルに暮らしたい

 

読書と映画のはなし

たまに、読んだ本とか映画の話がしたいなあ…

 

 

とりあえず、こんな感じで思うがままに紙(ほぼ日手帳)に書きだしてみました。

そこで思ったのが、ほぼ日手帳・文房具・無印良品などは確かに好きだけど、私の理想の暮らしの一部にすぎないのではないかということ。

 

今の暮らし、理想の暮らしがブログの一番の目的、私自身にとっても大切なテーマなのではないかと考えました。

 

理想の暮らしって何?ミニマリストになりたい?

今の暮らしは私の理想ではないと思います。

じゃあ、理想の暮らしって何だろうって思って考えてみました。

 

ミニマリストになりたいと思ってました。シンプルな暮らしがしたいと思うようになって、出会った言葉。いろんなミニマリストの方のブログを毎日拝見しています。

 

シンプルライフ」、「ミニマリスト」このあたりをキーワードにブログタイトルを考えよう!そう思ってググっていたら、見つけました。

 

ミニマリストには大きく分けて3つのタイプが存在します。 多くの場合この3つの枠組みの中から出ることはないでしょう。 極限まで持たない 極限派 自分の気に入ったものを厳選して持つ シンプルライフ派 必要な物はすぐに買う、要らなくなったら捨てる 正統派ミニマリスト・金持ち派

ミニマリスト生活がもたらす5つの弊害 - mukyoyoどっとこむ

 

ミニマリストっていうと、物が少なくて、がらんとした部屋に住んでいるイメージがあります。正反対な部屋に暮らしているので、そんな部屋になりたいなって思って憧れていました。

でも、ミニマリストの方が取り入れているような寝具は寝袋生活がしたいか?って考えると、それは違うなって思います。

 

登山をしているので寝袋でも十分快適に寝れます。でも、睡眠はやっぱりあったかいお布団、ベッドで取りたい。バスタオルだって、場所をとっても良いから、快適に体を拭けるものを使いたい。自分がいいなって思ったものは残したい。

 

そう考えると私がなりたい暮らしは、先ほどの3つのタイプのうち「自分の気に入ったものを厳選して持つシンプルライフ」に近いのかな?と思います。

 

でも、それってミニマリストって言えるのかな?「シンプルな暮らし」という言葉に含まれる幅って、どこからどこまで?そんな風にぐるぐる考えてしまいました。

 

Compact Life

悩みつつ、ググってたら見つけました。

www.muji.com

 

「生活に本当に必要なものを本当に必要なかたちでつくる」
1980年に無印良品がうまれたときから大切にしている考え方です。愛着のあるもの、大切にしているくらし、本当に必要なものは人それぞれ。一人ひとりが大切にしている感じ良いくらしを、“Compact Life”として提案していきます。

無印良品が考える“Compact Life”とは、ものを持たないことや小さく生活することではありません。無駄のないデザインと汎用性のある商品で、くらしを整え、住まう人の個性を生かした感じ良いくらしを実現することです。

Compact Life | 無印良品

 

私の理想の暮らしはこれだ。そう思いました。

 私が大切にしたいと思うもの、必要だと思うものを大切に暮らしていきたい。

 

コンパクトライフ計画

無印良品が提唱している「Compact Life」に近づけるように、そんな暮らしを目指したブログを書こうと決めました。

まだ今は実現できていないので「コンパクトライフ計画」。

 

私が大切にしたいと思う、ほぼ日手帳、文房具、無印良品、本や映画についても書いていくと思います。ブログも私の部屋みたいにコンパクトブログでいれたら良いなと思います。

 

自己紹介もちゃんとしたことないのですが、しろくまと言います。ブログと共に理想をかなえていきたいです。そんな第一歩としてブログタイトルを決めました。

広告を非表示にする