コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

ブログカスタマイズ変更記録

f:id:shirokuma0130:20180501165216p:plain

ブログデザインを「Minimalism」に変更した際に、追加した機能を記録として残します。
 

適用したブログデザイン

Minimalismを適用しました。

シンプルおしゃれです。

 

テーマカラーの設定

私はブログごとにテーマカラーを設定しています。このブログ「コンパクトライフ計画」は浅葱色がテーマカラーです。
この色を一番濃い色として、少し薄い色と薄い色を設定します。この3色+黒+白+グレーでブログカラーは固定していきます。
このブログのカラーはこんな感じ。
  • テーマカラー:浅葱色(#00a3af)
  • 少し薄い色:白藍(#c1e4ef)
  • もっと薄い色:藍白(#ebf6f7)
 色はこのサイトで選びます。日本が大好きなので、和色が好きです。
 

デザインデフォルト機能の追加

デザインでデフォルト適用できる機能として以下を追加しました。
 
  • トップページの記事一覧表示
  • ナビゲーションメニューの設置
  • 記事下のSNSシェアボタンの表示
  • ヘッダー色の変更

 

その他の機能追加

ナビゲーションメニューのアイコン変更

デザインにデフォルトで設定されていたアイコンからデザインを変更しました。
f:id:shirokuma0130:20180501170245j:image
 

 見出しデザインの変更

上の見出しは中見出しですが、大見出しとかそういった見出しデザインを変更しました。見出しデザインは以下のサイトがやっぱり豊富で好きです
 
掲載されているコードは全てh1のものになっています。
はてなブログでは以下のようになっているので、h1とh2は適用デザインのものを使うことにして、h3h4h5を変更しました。
変更はデザイン>スパナマーク>デザインCSSから変更できます。
 
h1:記事タイトル
h2:紹介文
h3:大見出し
h4:中見出し
 

関連記事を記事下よりも下に設定

記事下にSNSシェアボタンなどを置いているので、その下に関連記事が表示されるようにしました。

f:id:shirokuma0130:20180501170653j:image

www.notitle-weblog.com

 

太字をマーカー風に

こんな風に太字の時にマーカのように表示されるように変更しました。
 

サイドバーにSNSのフォローボタンを設置

是非フォローしてください!

f:id:shirokuma0130:20180501170600j:image

www.ituore.com

 

デザインを変えたアピールのための小見出し

これからもきっとカスタマイズしていくと思うので、その際はまた記録を残したいと思います〜