コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

洋服の探し方3方法

もう春ですね〜 春服が欲しいなと思っています。会社でもプライベートでも使えたら尚良いです。着まわしが聞いて、わたしの好きなお洋服を探しています。

f:id:shirokuma0130:20190406220912j:image

 

好きな洋服は変わる

昔はカジュアルなお洋服が大好きでした。あとは一時期流行った森ガールに憧れていた時期も。あんまり森ガールなキャラではなかったので、中高大はカジュアルガーリーっぽいお洋服をよく着ていました。

 

大学を卒業するくらいから、好きな服を今着ないでいつ着るのか!と思い始め、今まで着たかったガーリーな服を着るようになりました。ブランドで言うと、マジェスティックレゴンやtitty & coなど。

 

社会人になって自由に自分がお金を使えるうちに、色々好きなものを見つけていけたら良いなと思っています。

shirokuma0130.hatenablog.com

 

最近はシンプルだけど大人カワイイみたいなお洋服が気になってきているので、そういったジャンルのお洋服やブランドを探しています。

 

1. 楽天マガジンで好きなジャンルを探してみる

月額410円の楽天マガジンを契約しています。色々雑誌読み放題サービスがある中で、楽天マガジンを選んでいる理由は読める登山雑誌が多いからという理由ですが。

 

今までJJやViViを購入して読んだことはなかったのですが、気軽にダウンロードして雑誌を読めるのが良いですよね。読んでみて改めて思ったのはストリート系のお洋服はやはりあまり好きじゃないなあというのと、カジュアルもそろそろ卒業したいという自分の好みの変化でした。

 

楽天マガジン

楽天マガジン

  • Rakuten, Inc.
  • ブック
  • 無料

 

「通勤服」などのキーワードで検索して出てきた雑誌も色々読んでみました!自分の年代に合わないからと普段だったら読まないような雑誌でも、読んでみると色々と為になる知識が載っていたり、良いなと思うコーディネートがあったり。だいぶ参考になりました。

 

ここで良いなあと思うアイテムがいくつかピックアップできたので、ここから着まわしを考えてみます。

 

2. zozoで検索して着まわしを確認する

お洋服は基本的に店舗で必ず試着してから購入するようにしています。ネットショッピングは実店舗がないブランド以外は購入しません。

 

ただ、着まわしでどういうコーディネートができるのかなと調べる際に、zozoをよく使います。

「ホワイトベスト」が欲しいなと思っていたのですが、自分の今持っている服や購入しようか迷っている服で合わせられるかなと悩んだ時に調べてみて、着まわしできそうか調べています。

 

f:id:shirokuma0130:20190406214743p:image

 

調べてみるうちに白色じゃなくてグレーがいいかなとか、あのシャツに合わせたら可愛いかもとか色々新しい発見があるので楽しいです。

調べた中から良いコーディネートを見つけて、良いなと思うブランドを新たに見つけたり、アイテム自体を購入するか迷ったり。

 

こうやっていろんなブランドを1つのアイテムで横断的に調べられるのとっても良いですよね。

 

3. 好きな雑誌から雰囲気を掴む

色々なジャンル、アイテムの着まわしを見てきましたが、一番は好きな世界観がたっぷり詰まった雑誌から洋服やコーディネートを選ぶのが良いなと思っています。

楽天マガジンを読んで、良いなと思った雑誌はいくつかありましたが、全部が好きというものがイマイチ見つかりませんでした。

 

最近とっても好きかもとハマったブランドがあるのですが、サイトに掲載誌が載っていました。

www.merlotcamp.com

 

「mer」は学生時代よく読んでいた本でした。会社でも着まわしできそうな雑誌として、「SPRiNG」や「FUDGE」、「CLUEL」かなと思っています。残念ながら3誌は楽天マガジンに掲載がなかったので、本屋に行って見てきました。

 

立ち読みでパラパラ見ていて、「FUDGE」の世界観が好きかも!と思って購入してきました。じっくりお家で読みたいと思います。

 

お買い物で失敗しない為の事前準備

いろんな方法で自分に合ったジャンルを見つけ、着まわしがきくアイテムを購入したいと思います。会社でもプライベートでも使えて、気分が上がるコーディネートができたら良いです。

 

好きなジャンルとアイテムのキーワードをピックアップできたので、何を購入するのかこれから絞り込んでいきたいと思います。時間がある時に、一気に購入するのが私のやり方です。その前に、今自分が持っている服も見直したいです。