コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

持ち歩きガジェットポーチの中身

会社に行く時の鞄にも、旅行に行く時に宿で充電するときも、ディズニーランドで一日過ごしてスマホの充電がなくなっちゃた時にも、使用するのはこのポーチに入ってる機器たちです。というわけで、持ち歩いているガジェットポーチの中身をご紹介したいと思います。

f:id:shirokuma0130:20190203175421j:image

 

無印のミニポーチに全部IN

使用しているポーチは無印良品のミニポーチです。

f:id:shirokuma0130:20190203180928j:image

 

発売されてすぐにレビューしましたが、とってもコンパクトで持ち運びに最適!便利!とってもお気に入りです。

shirokuma0130.hatenablog.com

 

中身はケーブル類がたくさん

f:id:shirokuma0130:20190203175426j:image

中に入れているモノたちはこんな感じ。主に携帯の充電用と、イヤホン関連です。iPadMacを持ち歩く時には別でType Cの充電器を持っていきます。

 

1. Cheeroのモバイルバッテリー

モバイルSuicaを使用しているので、スマホの充電が切れるとSuicaが使えなくなってしまうので、持ち歩き必須です。電車に乗ってる最中に充電が切れた場合ってどうするんだろう。

Cheero power plus 3 miniというものを使用しています。6700mAhという大容量なのに、291gの軽量さに惹かれ購入しました。iPhone 8 plusを使用していますが、バッテリー容量は2675mAhなので、約2.5回分くらい充電できます。一日に充電が切れたとしても大体1.5回くらいしか充電はしないので、モバイルバッテリーをつかいきったことはありません。

 

2. 有線イヤホン

普段はBluetoothイヤホンを使用しています。Ankerのsoundcore Liberty Airの白色です。

shirokuma0130.hatenablog.com

 

なぜ普段無線のイヤホンを使用しているのに、有線のイヤホンを持ち歩いているかというと、なんだかんだ必要になるからです(笑)

会社PCでSkype会議をする時などは有線のイヤホンしか使えないので、その時のためにマイク付きのイヤホンを持ち歩いています。あとは、彼氏と映画を見る時とか。彼がイヤホンジャック2つに変換するプラグを持っているので、Netflixを見る時などはお互いにイヤホンを差して映画を見ています。

 

3. USB電源アダプタ

いろんなケーブル類をUSB接続して、コンセントへ。薄くて軽くて便利なやつです。

 

4. Lightningケーブル

IPhoneユーザーなので必需品です。早くtype Cに統一して欲しい気持ちはあります。

長いのは場所を取るので短めです。20cmくらいのであれば、PCに繋いで充電しても邪魔じゃないし、モバイルバッテリーに繋いで充電しても邪魔になりません。持ち運びであればこの長さで充分。10cmは少し短過ぎて使いづらいので、20cmがベストサイズです。

ある程度長さのあるケーブルはコンセントに繋いで、ベッドなどでいじる分には便利なのですが、旅行中は一緒に旅行している人と話したりで、そんな必要もないので。コンセントから短いケーブルを垂らして使用しています。

5. Type B充電ケーブル

今日ご紹介したモバイルバッテリーも、使用しているAnkerの無線イヤホンも充電はtype Bケーブルになります。結構そういった身の回りの充電物はtype Bさえあれば解決するような気がします。これも例にならって短めのやつです。Ankerのsoundcore Liberty Airのアクセサリーとして付属していたものを使用しています。

 

6. イヤホンジャック⇄Lightning変換アダプタ

先ほどの有線イヤホンをiPhoneに繋いで使用する時に、必需品だったので持ち歩いていました。無線イヤホンにしたので、今はほとんど使っていません。街中でどうしても音声を聞きたい時もあまりないので、持ち歩かなくても良いかな。。

 

もっとコンパクトなガジェットポーチに

今でも軽量で使いやすい自分のお気に入り達を持ち歩いていますが、もっともっとアップデートしていけたらいいなあと思います!

MaciPadユーザーになるまではtype Cとは無関係な生活を送っていましたが、なんだかんだtype Cコードが必要な機会も増えてきました。イヤホンジャックとLightningの変換アダプタの代わりにtype Cのケーブルを持ち歩こうかな。