コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

美容師さんに自分の髪を見てもらいました

f:id:shirokuma0130:20170917180321j:plain

美容院に行って久しぶりに髪を切りました。私が気づかなかった髪の毛のクセを教えてもらえて、勉強になりました◎

 

 

SNSを見て驚いた

今回の記事と関係のあるようで関係のない話なのですが、昨日の記事で憧れのミニマリストおふみさんの「ミニマリスト日和」の感想を書きました。

 

shirokuma0130.hatenablog.com

 

台風が横断中だったため深夜に目を覚ましてしまい、Twitterをいじっていると目が覚めてしまいました。

 

f:id:shirokuma0130:20170918121502j:plain


2回くらい目を疑いました。目もけっこうぱっちり冴えてしまいました。

憧れの方にSNSで繋がれる時代…凄いです。

おふみさんや、Twitterで当ブログに来てくださった方、本当に感謝しています。

 

ミニマリスト日和を読んで美容院に行きました

ミニマリスト日和の中で「格安ヘアカットでこまめにお手入れ」するとおふみさんがおっしゃっていました。考えてみると、私全然美容院に行かないのです。ひどい時は半年に一回とか。
 
よく行く美容院をちゃんと調べてみたらカットで2200円の安さ... 全然頻繁に行っても良いでは無いですか。
 
最近自分で前髪をカットして大失敗したことがあったので、前髪も伸びて来たし!プロに切ってもらおう!と美容院に行って来ました。
 

美容院に行く頻度

だいたい肩ぐらいで切ってもらって、伸ばしていって、ドライヤーで髪乾かすのに10分近くかかるようになったら美容院に行って肩くらいで切ってもらう。その繰り返し。
 
なのでだいたい半年に一回とか...ズボラすぎる。基本的にセミロングです。ショートは高校の時が最後かな?大学生の時には、金髪にしてた時もあったけれど(笑)今はもう全て生え変わりました。地毛が少し焦げ茶色なので基本的に染めません。
 
 
一方で、パーマが好きです。楽にオシャレできるので(笑)でもすぐ取れてしまう私の髪質...よく知ってるようで自分の髪質について、全然わかっていません。
 

私の髪の毛のクセ

  • 髪自体は細い
  • 髪の毛の量は多い
  • パーマがかかりにくい髪質
  • 毛先が傷んでるのは前回のパーマのせい
 
そんな感じの私の髪の特徴を美容師さんに教えていただきました。今まで楽だと思ってたからパーマかけていたけれど、確かに持続してこなかった...。そして、パーマのせいで髪の毛が痛むのは避けられない事実だと再確認させられました。
 
あとは前髪カットについてちょこっとアドバイスもいただきました。
 
前髪はよく自分で切るのですが、前回失敗したんですよねって話をしたところ、少しずつ切ると良いよと教えていただきました。伸びたから一気に切ろうとするんじゃなくて、1週間に1回とか少しずつ切った方が失敗しにくいらしいです。
 
二度と前髪を失敗したくないので、実践していこうと思います。
 

今後どういう髪型をしていく?

どんな髪型にしようかなあと考えた時に、サラサラロングに一度してみたいなあと思いました。
 
今まで間でパーマをかけてしまうことが多かったです。かかりにくいパーマをかけて、髪を痛めて少しだけ癖を残してしまうよりは、きちんと手入れをしてまっすぐサラサラヘアを手に入れたいと思います!
 
あとは、いつかボブにしてみたいな。
 

髪の毛のケアをしていきたい

ミニマリストの方は一つの石鹸で全てを洗うという方もいますが、スキンケアとかヘアケアは一つに絞らずに、ちゃんとお金をかけていけたら良いなと思います。
 
サラサラロング頑張って目指します!

 

▼応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シンプルライフ

にほんブログ村 ミニマリスト

にほんブログ村 手帳

広告を非表示にする