コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

はてなブログProになりました

f:id:shirokuma0130:20180501103522p:image
PCを変更したのに加えてはてなブログProになりました。
 

モバイルファースト時代

モバイルファーストのこのご時世、私のブログも勿論スマホ閲覧者の方が多いです。
f:id:shirokuma0130:20180501104443p:image
 
はてなブログはデフォルだと一覧表示が可能ですが、レスポンシブデザイン適用できません。レスポンシブデザインを適用すると一覧表示ができません。
 
レスポンシブデザインを適用しつつ一覧表示にするためには、文章の頭を1行ほど書いた後に「続きを読む」を挿入することで全文表示を隠していました。
しかし、この機能を文中に入れることが出来るのはPCのみなのです。スマホだとアプリでも、ブラウザでも出来ません。この機能を入れるために私はスマホで下書き→PCを立ち上げて「続きを読む」と「目次」(同じくPCブラウザからでないと挿入出来ない)だけを入れてアップロードしていました。
ブログ記事を書きたくてもPCを使わなければならないことに、少しストレスを感じていたのでProにアップデートしました。アップデートした一番の理由はそこです。
 
Proにアップデートするとデフォルトで一覧表示が選択できるようなので今までのような苦労をせずにスマホからバンバン投稿できるようになるのではないかと思います。
普段更新してないのに無駄な課金では…?という声もあるかもしれませんが、私としてはちゃんとブログに力を入れて行きたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

名前も変わりました

心機一転。名前も変わりました。今まで「しろくま」という名前でやらせて頂いていましたが、「さとうゆか」に名前を変えました!より人間っぽくなりました(笑)

なんでしろくまなの?と聞かれることも多かったのですが、特に理由はないのです。

漢字を当てるつもりがあまりないので、平仮名で「さとうゆか」です。

今後ともよろしくお願いいたします!