コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

ジャニオタだった私がハロオタになったきっかけ 後編

f:id:shirokuma0130:20170610234557j:plain

 ジャニオタを卒業してハロオタに。今回は後編です。

ちなみに、モーニング娘。'17の佐藤優樹ちゃん推しです。

 

前編はこち

shirokuma0130.hatenablog.com

 前編で10年間入っていた嵐のファンクラブをやめた話などをしています。

 

ジャニオタ(嵐オタ)を辞めた理由は3つ。

  1. 嵐が上を目指している感がなくなった
  2. 二股報道で夢の国の魔法が解けた
  3. 熱心なファンと自分のズレ

特に1と3を感じていた頃に出会ったのがモーニング娘。です。

 

道重さゆみは最強のアイドルだと思う

オタクの紹介で、BerryzからYouTubeをあさっていた私が見つけたのは、「恋愛ハンター」のMVです。ダンスのクオリティにびっくりしたと同時に、ガキさんの最後の口パク台詞にやられました。「モーニング娘。大好き」って、なんですかそのグループ愛は。

 

f:id:shirokuma0130:20170610234632j:plain


モーニング娘。『恋愛ハンター』 (MV)

 モー娘。のメンバーの「モーニング娘。」への愛。伝統あるグループだからこその誇り。それは、ほかのどのアイドルにもないものでした。

(アイドルが基本的に好きなので、ここまでにAKBやももクロ、チームしゃちほこ、9nineに若干ハマった時期があります)

 

この後、モーニング娘。は道重リーダー時代をむかえて、どんどん面白くなっていきます。私ものめり込むようにファンになっていきました。

 

フォーメーションダンスを武器に、勝負をしていきます。私の好きな上を目指して、頑張るアイドルです(笑)

このころの曲で、私が一番好きなモーニング娘。の曲が「愛の軍団」です。

 


モーニング娘。 『愛の軍団』(Morning Musume。["GUNDAN" of the love]) (Dance Shot Ver.)

全体的にとにかく可愛いですし、衣装も世界観にあっていて。なにより、間奏の4人のダンスが最強です。スカートがぴたってなるのが可愛すぎる。

 

愛の軍団を生で見たくてコンサートにも初めて行きました。モーニング娘。は生歌なのですが、「Be Alive」が上手すぎて泣きそうになったのを覚えています。歌詞に共感してというわけでもなく、歌の力ってすごいなと素直に思いました。応援されているような気持ちになります。

 

モーニング娘。'14は印象的な1年間でした。インパクトのある広告をガンガン出していって。道重が卒業の横アリコンサートの時に言うのです。「横アリの光景を皆に見せたかった。これからは卒コンではなくて、普通のコンサートで立ってほしい」と。

 

f:id:shirokuma0130:20170610234707j:plain

道重さゆみは最強のアイドルで、最強のリーダーです。こんなにも背中を押してくれて今のモーニング娘。に繋がっていきます。

 

佐藤優樹は応援したくなる

さゆのことを褒めちぎりますが、ずっと佐藤優樹ちゃん(まーちゃん)推しです。絶対エース鞘師も好きですが、まーちゃん推しです。

まーちゃんは向上心が強くて、それが一番見えてるから好きなのですよね。

 

f:id:shirokuma0130:20170610234804j:plain

 さゆがやめて、エースだった鞘師がやめて、事務所の方針転換もあるのでしょうが…かつての追い風の中にいたころに比べればモーニング娘。は停滞しているように感じました。

このころはアンジュルムにちょっと浮気したり、他のハローのグループに手を出していました。(九位一体ツアーとっても良かった)

 

そんな中、モー娘。のコンサートにも行ってましたが、なんだか新鮮味もなく…新メンバーで何か変わるかなと13期加入の発表を見に武道館に行きました。

で、まーちゃんが最後の挨拶で言うんです。

 

つんくさんに言われた一言があって、

モーニング娘。は武道館が普通であって欲しい。」じゃあ、今ドキドキでやってる武道館をドームにしたいなって思ったんですよ!

 

13期より、何より興奮しました(笑)

上を目指して頑張るまーちゃんが推しです。これからも応援します。

 

嵐を応援してるときに似ている気もします。私がアイドルが好きな理由はカッコよさでも、可愛さでもなく向上心です。

 

変化するグループの面白さ

モーニング娘。は1年に1人卒業していきます。20年間ずっと続いています。

加入と卒業を繰り返して変化していく。その面白さは、ハロー以外のアイドルグループにはないものだと思います。

 

Berryzが活動休止して、こぶしファクトリーつばきファクトリーが生まれたり。ハロプロ全体的に変化していこうとしていますが、℃-ute解散でどう変化していくか楽しみです。

とりあえず、明日のLVはしっかり目に焼き付けてきます。

広告を非表示にする