コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

第一回2018年手帳会議

f:id:shirokuma0130:20170821203550j:plain

ほぼ日手帳公式ガイドブック2018が手元に届きました。

まだ使い方の紹介ページは見れていないのですが、何を買うかなんとなく決めてみました。

ほぼ日手帳公式ガイドブック2018

先日、手元に届きました! いろんな人の使い方がいつも参考になるので好きです。

じっくり時間をかけて読みたいです。 今年のカバーが例年と違って、絵のところがツルツルしていて、おおっとなりました。お金かかってる感じがする...

 

例年は頭からカバーの紹介が始まっていたように思いますが、今年は後ろの方で紹介されています。

 

weeksMEGAが気になる

ほぼ日手帳2018の予告にもありましたが、今年はweeksのメモページが通常の3倍あるweeks MEGAが発売されるとのこと!

「ほぼ日手帳2018」よこくカレンダー - ほぼ日刊イトイ新聞

 

メモページが足りなくて、別にほぼ日のメモ帳を買う年もあったので、そういう人には便利そう... ほぼ日のメモページは基本的にその年通しての目標であったり、見返して見るものを書くので意外と重宝しています。

 

実際にお店に行って、

  • 重さがどのくらいなのか
  • 留める方法はないのか
  • ページ番号が下に付いているのか

などを確認していたいなあと思います。

 

今年の用途と来年のほぼ日

https://www.instagram.com/p/BYDUSjzAonx/

第一回手帳会議「来年のほぼ日手帳カバー」について.来年も三冊使いの予定です

 

今年のほぼ日にちょこっと書いてみました。 来年も結局weeks、オリジナル、カズンの3冊を購入予定です。

オリジナルについては、2013年から革のカバーを使っているのですが、ちょっと汚くなってきたので2018年は買い換える予定です。

 

weeksは日記用、オリジナルは持ち歩きのノートとスケジュール用、カズンは仕事用として使っていきます。

 

weeksの気になるカバー

2017年から日記をオリジナルからweeksに書くようになりました。社会人になって、毎日書くようなこともないのが事実。週間ページの左側に毎日日記書いて、多めに書きたい休日のことを右側に書く感じで使っています。チケットやショップカードも右側に貼ります。 2018年も日記はweeksを購入して使っていく予定です。

 

公式ガイドブックを見て、気になったカバーはこの4つ

  1. A VERY MERRY EVERY DAY to you
  2. さよならペンギン おひるね
  3. カラーズ サンセットレッド
  4. 坂本真綾さんコラボ

実際にLOFTに行って見てから決める予定です。

 

昨年もフランスパンの模様のが可愛くて買う気満々でLOFTに行きましたが、2017年は仕事を頑張る年にするぞとマドラスチェックを買いました。実際に見て買った方が後悔なく納得して買えるような気がします。

 

オリジナルの気になるカバー

オリジナルは毎日持ち歩いて、スケジュール管理とちょっとしたノートに使用しています。趣味のキロクとかもオリジナル一冊にまとめようと今しています。

 

今年はオリジナルのカバーを購入しようと考えています。2013年から4年間使っているものだったので、今年は一新して買おうと決めていますが、今から楽しみです!

 

公式ガイドブックを見て、気になったオリジナルのカバーは4つ

  1. THE BEATLES IN MY LIFE
  2. A VERY MERRY EVERY DAY to you
  3. ソーダドット
  4. カラーズ あじさい

 

吉田ユニさんがやっぱり好きなので、カバーが気になります。でも黒一色なのと、中のBEATLESの文字がファンでもないのに調子乗ってるみたいで少しネック…。栞のところとかすごく可愛いので実際にLOFTで悩もう…。

 

カズンのカバーについて

カズンは仕事用として主に使っています。基本的に会社に置きっぱなしです。仕事用なので自分の好みのカバーというよりは黒色などのビジネスでも使えるカバーになります。

 

いまいちピンと来るものが無かったので、2016年に購入したSSACKのネイビーを2018年も使っていく予定です。

 

9/1はLOFTに行こう

昨年は学生だったのでバイト休憩中にLOFTに行けましたが…今年は平日。会社です。 会社終わりにLOFTに行って買ってこようと思います! とりあえず、公式ガイドブックを端から端まで読み込もうと思います。

 

▼応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シンプルライフ

にほんブログ村 ミニマリスト

にほんブログ村 手帳