コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

View Suicaカードからモバイル Suicaに移行してみた

f:id:shirokuma0130:20181014160124p:image

ずっとカード式のSuicaを使ってきましたが、iPhone 8plusにしたのでカード利用をおさらばしてスマートフォンの中にSuicaを入れることにしました!

 やったこと

定期券が入ったView Suicaカード(JRが発行してるもの)のチャージ額をモバイルSuicaへ移行。新たに作ったモバイルSuicaはルミネVIew Suicaカードと紐付けして定期購入。という非常に複雑なことを行いました。


順序としてはこんな感じ

  1. 元のView Suicaカードのオートチャージをオフ
  2. モバイル Suicaアプリにて元のVIew Suicaカードの残高移行をして、登録
  3. モバイル SuicaApple Payに紐付け
  4. モバイル SuicaをルミネViewカードに紐付け
  5. ルミネViewカードを使って定期券の購入
  6. ルミネViewカードオートチャージ機能オンに
  7. 元のView Suicaカードで貯めていたポイントをモバイルSuicaへ移行


Viewカードに紐づいている定期券はモバイルSuicaに移行できないため、定期が切れたタイミングで新規購入するしか移行ができません。

 

JRのシステムって面倒

JRの複数サイトでシングルサインオンが出来ません。何回もIDパスワードを求められてめんどくさすぎる。

1のオートチャージ設定ではカードタイプのViewで設定している場合、駅のATMコーナー「View ALTTE」でしかオンオフが出来ないので面倒だったりします。
JRのシステムってめんどくさいという感想を持ちました。JRの質問集を何度も見て、分からなかったら調べて。JRの窓口に聞きに行きたくなる気持ちもわかります。改善してほしい…

 

スマホ1台で完結する世界に

スマホの登場ってものすごいことだなと思っています。スマホ1台で出かけて完結する世界が良いなあ…

 

移行してから一度だけ携帯の充電が切れてしまって、モバイルSuicaが使えなかったことがありますが、やっぱり便利です。ストレスフリーなSuica生活を送れるのでモバイルSuicaおすすめです。 

 

Suica

Suica