コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

折りたたみ傘はmontbellを!

f:id:shirokuma0130:20181013210352p:image

モンベルのU.L.トレッキングアンブレラをとっても気に入っています。これ以上の折り畳み傘に出会えない気がする。いろんな人にプレゼントしたくなるおすすめ品です。

 

 

傘を知ったきっかけは糸井重里さん

趣味が登山なのでモンベルを普段から愛用しています。でも、傘を出しているなんて知りませんでした。

 

大好きなほぼ日の生活のたのしみ展に行きたくて、HPを見ていた時に糸井さんが愛用しているという記事を見てモンベルの傘の存在を知りました。

https://seikatsunotanoshimi.1101.com/2017_spring/store/montbell

じつは糸井重里が愛用しているのが、 モンベルの折りたたみ傘。 これを、ふだんの、雨の日の東京を歩くときに 使っているんです。

 

『生活のたのしみ展』のミーティングで 「これ、いいんだよ、知ってる?」 と見せてくれたのが、 私たちがモンベルの傘を知ったきっかけでした。 そして、持ってみて驚いたんです。 あまりの軽さに!!

お店で触ってみて、わたしも同じ感想を抱きました。そしてそのまま購入。今ではこれ以上の折りたたみ傘はないと思っています。

 

128gとにかく軽い

U.L.トレッキングアンブレラはなんと128g。折りたたんだサイズはとてもコンパクトです。広げると直径88cmあるのに、畳むと傘袋収納寸26cmです。と、サイズを言ったところで分かりづらいかもしれないのですが…とにかく軽くて細いのです。袋を無くしたので、傘だけです。

f:id:shirokuma0130:20181013193747j:image

 

広げるときちんと大きくなります。

f:id:shirokuma0130:20181013193838j:image

 

畳むときは傘の骨の真ん中が折れてコンパクトになる仕組みです。

f:id:shirokuma0130:20181013193910j:image

 

とっても乾きやすい

テントのような素材なのでとても乾きやすいです。感動します。水も弾きやすいです。

f:id:shirokuma0130:20181013194104j:image

 

使った後に、広げて乾かしておけばOKです。

 

サイズも豊富。プレゼントにもおすすめです

父の日にお父さんにもプレゼントしましたが、大絶賛でした。無くしたら困るからと2つ目を購入して会社においていました。

 

U.L.トレッキングアンブレラはリュックとか背負っていると、少し小さいように思うこともあります。

 

そんなときは、少しだけ重くなりますがトレッキングアンブレラがおすすめです。といっても重さは150g、大きさが98cmです。

強度は下がりますが、トラベルアンブレラにすると86g、88cmに。大きさや軽さを突き詰めるには選択肢があるのが良いですよね。U.L.トレッキングアンブレラはその間の良いとこどりです。

 

折りたたみ傘を買う予定のある方は是非!