コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

マイボトルで飲み物購入代を節約する

毎朝起きて、シャワーを浴びてコーヒーをマイボトルにドルチェグストを使用して淹れています。カフェインは眠れなくなってしまうので午前中にコーヒーを飲み終えて、午後は違う飲み物を。そんな生活をしていたら飲み物購入代が節約されていることに気づきました。

f:id:shirokuma0130:20190325222146p:image

 

オススメのマイボトル

以前、ブログで紹介しましたがコーヒー専用のボトルQahwaを愛用しています。

shirokuma0130.hatenablog.com

 

鞄に入れて横になってしまったとしても全くこぼれないので、安心してコーヒーを持ち運べます。

 

コーヒー1杯60円のドルチェグスト

毎朝入れているドルチェグストのリッチブレンドは計算すると1杯200ml60円。マシンの初期費用はかかりますが、コンビニコーヒーや缶コーヒーを買うよりも圧倒的にお得です。

 

水を入れて、お湯が出るまで1分待ち、カプセルをセットして、レバーを倒せばコーヒーができるので1分くらい手を動かせばコーヒーが出来てしまいます。

もちろん、ハンドドリップで抽出したコーヒーが美味しいです。ただ、朝そんな時間が取れないのと、カフェに行く時間もないくらい私が朝に弱いので、平日は諦めています。 

 

ボトルに入れて持っていき、午前中はコーヒーを主に飲んでいます。

 

午後はお茶を淹れる

午後はコーヒーをあまり飲まないようにしているので、基本的にほうじ茶かハーブティー、たまに白湯を飲んでいます。

 

コーヒー専用ボトルは匂いもつかないので、コーヒーを飲んだ後2回くらいすすいで、白湯を飲んでもコーヒーの味がしないのです。そこまで匂いがつかないと思ってなかったので驚きました。

色移りも今の所目立ってないので、コーヒーと他にも飲み物飲む人には本当はオススメです!

 

ほうじ茶やハーブティーもカフェインは入ってるのですが、好きなので。ティーパックを利用して淹れています。たまにちゃんとしたお店でティーバッグを買い集めています。

 

ペットボトルのゴミも出さず、飲み物を買うお金も節約できるので良いかなあと思っています。マイ箸流行りましたが、マイボトルの方が良い気がします。

 

夏も続けたいマイボトル

冬はまだ寒いので白湯を飲んだり、温かいお茶の方が良くて過ごせています。夏になったら冷たい飲み物が飲みたくなってしまうような気がします。

f:id:shirokuma0130:20190325222204p:image

 

キンキンに冷えた飲み物よりも、常温や温かい飲み物の方がいいそうなので、グッと我慢してマイボトル生活を続けていきたいと思います。

夏は水出しのお茶とかに切り替えるのも良いですね。