コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

オイリー肌な私の三種の神器

オイリー肌が悩みです。夏でも冬でも、夕方になれば前髪が皮脂で割れ、肌がテカり始めます。1番のコンプレックスです。根本的にオイリー肌を解決しなくてはいけないと思うのですが、出会ってしまいました三種の神器に。

f:id:shirokuma0130:20190226190447j:image

 

1. あぶらとり紙

当たり前ですが、あぶらとり紙が欠かせません。夏でも冬でも。なんでこんなに皮脂が出るんだろうというくらい、皮脂が取れます。

 

京都のよーじやのあぶらとり紙が有名で、一時期はそれにこだわって使っていたこともありました。日常的に使うのですぐにドラッグストアで手に入るものが良かったりして、今はこだわりがなくなってしまいました。

本当はあぶらとり紙なんて使わないくらいに、オイリー肌を卒業したいです。

2. Bioreメイクの上からリフレッシュシート

昨年発売したこれ!発売してすぐに買いましたがとっても良かったです。夏はこれに何度助けられたことか…

メイクの上からそっと抑えるだけで、メイクはキープしつつ皮脂や汗を吸収してくれるそうです。アクアシトラスの香りと無香料のものがあり、とにかくさっぱりします!

 

化粧崩れをスッと拭けるので便利です。名前の通り化粧は落ちませんよ。ただ、少し化粧直しした方が綺麗に戻るかなあとは思います。

あぶらとり紙で皮脂を取った後に、シートを使用しています。さっぱりするので皮脂まみれだったことを忘れます。

3. フジコ ポンポンパウダー

もし無人島に何を持って行きますか?という質問があったら私はこのパウダーを持っていくかもしれません。絶対に手放せない、2018年ベストバイです。

 

f:id:shirokuma0130:20190226193505j:image

皮脂でぺったりした髪の毛にポンポンと白い粉をつけると、余分な皮脂を吸収してふんわり髪に戻れるという商品です。おでこの皮脂過剰によって割れてしまった前髪の裏側にこれをポンポンすると洗い立てのようなサラサラした髪に戻ります。本当に凄いのです。

 

前髪が割れるのがこの世で一番嫌いで、写った写真で前髪が割れてた日には死にたくなってました。髪が皮脂でべたつくのが嫌で毎日朝シャワーしてるくらいですが、このパウダーがあれば朝シャワー無しでも我慢できます。(それでも嫌なので朝シャワーは結局無くなりませんが)

 

このパウダーさえあれば夜でも嫌な気持ちをせずに過ごせるようになりました。

最後にマットなパウダーでお化粧直し

私のお化粧直しはこの三種の神器を使った後にマットなフェイスパウダーで肌を直しておしまいです。

 

この三種の神器に出会うまではお化粧直しても何だかテカってる?と思うことがあったり、すぐにまたテカってしまったりしてましたが、そんなことはなくなりました。

冬でも夏でも手放せないお化粧直しセットたちです。

 

そもそもオイリー肌を卒業したい

なんで私はオイリー肌なんだろう、オイリー肌ってどうやったら治るのだろうと今まで考えたこともなかったのですが、オイリー肌じゃなかったらどんなに幸せだろうと思います。

 

卒業できるように頑張りたいですが、それまではこの三種の神器に頼って行きていくことになりそうです。