コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

奥多摩のフリーペーパーが素敵でした

奥多摩町が公式で出しているフリーペーパー「BLUE+ GREEE JOURNAL」がお洒落で、とっても興味深かったので紹介します。

 

お洒落すぎるフリーペーパー

とある用事で都庁に行った時に、1階に東京都の紹介コーナーを見つけました。それぞれの街ごとにコーナーが分かれていて、無料のフリーペーパーやガイドマップが置いてあります。

 

その中で一際目立っていたのか奥多摩町の公式タブロイドでした。

f:id:shirokuma0130:20190114221137j:image

 

18人の奥多摩物語

紙面では18人の奥多摩に住んでいる方々が、今までやってきたこと、奥多摩町に出会ったきっかけ、奥多摩町で暮らす理由をお話しされています。

 

写真がすごく良いんです。柔らかくて暖かくて、奥多摩町ってこういう素敵な空気が漂ってるよねって思う写真ばかり。

 

f:id:shirokuma0130:20190114221208j:image

出てくる人々が奥多摩に暮らすきっかけをお話しされているのがとても面白いです。私も将来住みたい。

 

地域復興という大きなテーマ

地域復興、移住というのは大きなテーマだと思います。このフリーペーパーはそのテーマを全面に押し出さずに最後の最後で移住定住の説明を出してくるのがとても良かったです。

f:id:shirokuma0130:20190114221158j:image

 

18人の方々の中には、カヤックスクールを経営されてる方、旅館やクラフトビール屋さんなどをやっている方が出てきます。

自分が移住した後の暮らしにそういったお店や場が入ってくるイメージが掴めるようで、アプローチがとても上手だなあと思いました。

 

街中で素敵なものに出会いたい 

今回のようにふらふらと出かけた先でそういった印刷物に出会うのが好きです。フリーペーパーでも、雑誌でも、広告でも。印刷物と文章が結局のところ好きなのだと思います。

だからこそブログをやっていて、私も何か発信していけたらいいなあと思います。

お散歩がてら素敵なものにまた出会いたいです。