コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

買ってよかった折り畳み傘ケース

f:id:shirokuma0130:20181010224539p:image

最近一番欲しかったもの、折り畳み傘ケースを購入しました。買ってよかった!もっと早く買えばよかった!

 

無くしがちな折り畳み傘の袋

montbellの折り畳み傘を使用しています。私はこれ以上に良い折り畳み傘を今知らないので、この傘を使い続けるつもりです。

 

この傘にはスナップボタン1つで止めることができる傘袋が付いています。びしょびしょの傘を入れると少し濡れ感があるので鞄に直に入れることは出来ませんでした。雨の日にテントで過ごして、中から触るとほんのり感じる濡れ感を思い出します。

 

シンプルで重宝していましたが、傘袋を軽さゆえに落として失くしてしまいました。

 

電車移動に傘袋は必須

傘袋がないと、外で折り畳み傘を利用した後ポタポタと水が垂れる傘を持って電車に乗ります。鞄にぶら下がることができず、片手で下の方に持って乗ってる時間がずっと苦痛でした。片手だと何の作業もできない、、

 

マイクロファイバーの傘ケースを買いました

mount-hayashi.hatenablog.com

おふみさんがブログで紹介されていたのを見て、ああ傘ケースを買えば良いんだ、と思って買いました。

 

f:id:shirokuma0130:20181010224322j:image

表裏マイクロファイバーで水分を吸収してくれます。チャックで締めて、鞄にしまうことができるので便利です。びしょびしょの時でも鞄に外付けしておけます。

 

 

傘ケースと折りたたみ傘を持ち歩く

急な雨の日にビニール傘を買うのがとても嫌いです。500円使うならコーヒーを飲みたい。

 

f:id:shirokuma0130:20181010224346j:image

社会人になって必ず折り畳み傘を持ち歩いていますが、これからは傘ケースも一緒に持ち歩きます。簡単に安心して濡れた後も持ち運べる。こんな安心感を得られるなら、もっと早く買えばよかったです。折りたたみ傘ケース付きでそもそも売っている傘もありますが、montbellの折りたたみ傘が好きなので別売りの折りたたみ傘ケースとともに持ち歩いていきたいと思います。