コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

行ってよかった「生活のたのしみ展」

f:id:shirokuma0130:20180610210654p:image

2018年6月9日(土)恵比寿でやっている生活のたのしみ展に行って来ました

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿駅から動く歩道に乗って恵比寿ガーデンプレイスに向かいます。 ちょうど花より男子世代なので、私にとっては少し特別な場所です。

 

f:id:shirokuma0130:20180610211233j:image

向かうまでの広告と、すれ違う人が生活のたのしみ展の袋を持っているのを見てワクワクします。

 

f:id:shirokuma0130:20180610211322j:image

会場に着いたらまず5DAYS PASSを買います。このチケットがあれば5日間、何度でも入れるそう。中にはMAPや「生活のたのしみ展」の紹介、だいすきな糸井さんの言葉が書いてあります。

 

商店街から街のフェスへ

生活のたのしみ展のテーマらしく、お買い物できるお店の他にワークショップやミニライブなども行われています。ご飯も食べれます。

週末にふらっと出かけたい街が広がっています。

 

f:id:shirokuma0130:20180610212128j:image

まずお店一軒一軒が可愛いです。

 

f:id:shirokuma0130:20180610212152j:image

もちろんパッケージも可愛い。食べ物からお洋服、本、バッグ色々な期間限定のお店が並んでいて見ていて飽きません。

 

f:id:shirokuma0130:20180610212247j:image

そして何より一番いいなあと思うのは、一つ一つのモノにストーリーがあることです。この白いシャツをめぐる旅。は私も連載を読んでいました。

 

自分にぴったりのシャツを探すのってたしかに難しくて、そんな中から見つけた自分だけのシャツは思入れがあって、きっと大切にしたくなる。

そんな風に、一つ一つエピソードを持って語れるようなモノに出会いたい、そんなモノを大切にできる人になりたい。そんな気持ちをハッと持たせてくれます。

 

たくさん買いたいものはあったけれどお値段含めて今の私にはまだ出会うのが早かったかなと思ったので、今回お買い物はそんなにしませんでしたが、モノへの気持ちを大切にしたいです。安物の大量消費はもういらないのかもしれない。

 

美味しいご飯とその話

どうしても食べたかったくいしんぼうのトースト屋でパンを食べました。

 

f:id:shirokuma0130:20180610212929j:image

 

f:id:shirokuma0130:20180610213024j:image

半分はチーズのトースト、半分はバターに加えてトッピングを選べます。私はずっと食べたかったおらがジャムのいちごにしました。

 

f:id:shirokuma0130:20180610213218j:image

一緒に行った彼は日本の花はちみつのキイチゴを選んでいました。お互いに少し分け合って美味しいねって共有して。

 

ほぼ日手帳を私が使っていることを彼は知っていたのですが、公式ガイドブックに載るくらい私ここの手帳が好きで、HPやアプリでよく連載を読んでるんだって少しの自慢と話をしました。

 

美味しいご飯を食べることも、自分の好きなものを話して理解してもらえて、一緒に経験してくれるなんてなんて幸せなことなんだろうとしみじみ思います。

 

行ってよかった生活のたのしみ展

とっても楽しいイベントです。明日までやってるので、もう一度行きたいくらい。またパンを食べたいし、他のご飯も食べたい。

 

f:id:shirokuma0130:20180610214313j:image
今回買ったものは有名なカレーの恩返しひきだしポーチ。ずっと買って見たかった二つをついに書いました。大切に使おう、

袋が可愛いのでついついモノを買いたくなりますが、一つ一つのモノと向き合って自分に必要かどうか考える時間が楽しかったです。

行ってよかったです。