コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

よく眠ることで人に優しく生きる

睡眠時間を満足に取れないと機嫌が悪くなったり、体調が良くなかったり、あんまり仕事に集中できなかったり、お肌の調子が悪かったり。私にとって睡眠はとっても大事なものです。今このブログを寝不足になりつつ、書いています。

 

f:id:shirokuma0130:20190328000224p:image

睡眠で心の余裕を生み出す

日本人は世界的に見ても睡眠時間が短い国だそうです。「睡眠不足大国」そんな言葉が囁かれています。

toyokeizai.net

 

睡眠が良い事なのは皆さんご存知だと思うので、そこについて深く言及するつもりは今回ないです。

 

私、人に優しく生きたいと思うことがあります。例えば、満員電車で皆が乗り換え駅で降りるときに、つい前の人を押してしまったり。大量の人が上るエスカレーターで割り込みをしてしまったり。そんな人多いのではないでしょうか?皆がやっているからと、気づいたら流されてしまうことがあります。

 

自分の上司や、好きな人がそれを見ていたらと思うと、我が身を振り返る瞬間が日常で何度かありました。いつでも自分の行動に満足できていて、優しい人になりたいです。自分がなりたいのは、自分さえ良ければ良い人間だっけ?と思って、ふと立ち止まった時、私に心の余裕がないなあと感じました。

 

心の余裕とは私は自分以外にも目を配れることじゃないかと、私は考えます。睡眠が不足していると、体力的にも元気がないので自分のことで精一杯になって、つい周りを見ることができなくなってしまいます。

しっかり寝て、心に余裕を持つことで、自分自身が心穏やかに人に優しく接することができると思います。

 

だいたい寝れば治る!

「夜に物事を決めない」という言葉を私は割と信じています。なんだかモヤモヤしたら、それをどこかにぶつける前に寝る。朝になってまだモヤモヤしていたら考えよう。

そうやって眠った時、朝起きるとだいたいどうでもよくなっています。朝に決めるとポジティブに。夜に決めるとネガティブに。多少、そうなるように私たちは作られているようです。

 

彼氏にあまり優しくできない時、部屋が散らかっている時、仕事に集中できない時、自分に余裕がないなあと感じるときは、だいたい寝れば治ります。

原因は睡眠不足だったりするので、たっぷり寝てみてください。それでも解消できないことは他に原因があるので探す必要がありますが、私は睡眠不足が原因なことが多いです。

 

上質な睡眠を取るためには?

部屋のカーテンを分厚くしたら睡眠が深くなりました。ただ、毎晩のように夢を見ていることもあり、私自身とっても眠りが浅いようです。

どうやったら眠りが深くなるのだろう。他に何を対処したら良いのでしょう。

 

睡眠時間をたくさん取ることで、余裕も生み出したいのですが、非効率な睡眠でダラダラ時間が過ぎていくのはなんだか悔しいです。

上質な睡眠をとって、効率良く眠れたらいいなあと思っています。というわけで、本を買ってしまいました。読んで取り入れるところは、暮らしに取り入れていきたいです。