コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

おふみさんの「夢をかなえるノート術」を読みました

f:id:shirokuma0130:20171221201003p:plain

尊敬しているおふみさんの新作「夢をかなえるノート術」を読了しました。ほぼ日、ブログから離れていた自分が本当にやりたいこと、なりたいことってなんだろうと思い返すきっかけになりました。

 

 

夢をかなえるノート術

おふみさんのイラストが好きです。最初にインスタグラムで拝見していた時より、どんどん上手くなってる気がします。それはきっと絵が上手くなりたいという夢に向かって、おふみさんが努力されたからなんだなというのを本の中に出てくる骨格の練習などから感じました。

 

夢をかなえるノート術

夢をかなえるノート術

 

  

買って良かったなあって思ったのは、コーピングリストや脳内解剖図、偏愛マップの書き方が詳細に載ってるところ。

私も書いてみたい!と思っていたので、手元で見ながら挑戦してみようと思います!

 

ブログやインスタグラムで見たことあるものですが、何故それを始めたのか、それをすることでどんなことが得られるのかが詳しく載っているので本を読むことをオススメします。

 

ノートを書くことで自分の考えや思ってもみなかったことが見えてきて、進むべき方向がシンプルに表れてくる。といったことを本を読んでいて感じました。

 文字にして書いてみることで目の前の靄が晴れるのかな?ストレスフリーになれるような気もします。

 

夢をかなえるためのノート術についてはいろいろ本もありますが、おふみさんのゆったりした空気感がこの本の魅力です。

 

何回も言いますけど、イラストが大好きなんです!文字も好きです。デザインとかバランスとか憧れます。そちらを見るだけでも、きっと楽しい。

 

最近のわたしはモヤモヤしてる

ほぼ日手帳を相変わらず利用していますが、書く頻度が減りました。ブログも全然更新していません。なんでだろって考えた時に、仕事が少し忙しくなって社会人一年目で慣れなかったのかなって思います。

 

大学生の生活リズムとは全く違ったので最初は生活リズムを掴むところからでした。理想の睡眠時間が見つからなくて、体が慣れなくて、会社ですごく眠くなることも…

 

ようやくちょっと慣れてきましたが、いっぱいいっぱいにすぐなりやすいです。

 

「今、わたしがしたいこと」「今、わたしがなりたい姿」そういったものをすぐに答えられないように思います。(あの人とお付き合いしたいとかそういうのはあるんですけどね、)

 

ノートを通して夢を見つけたい

「夢をかなえるノート術」を読んで、やりたいことってなんだろうって考えた時に私はやっぱりブログを書きたいなあと思いました。全然続いてないけど。。

 

続けることができれば夢はついてくる

おふみさんの本にそう書いてありました。夢をかなえることは、習慣とどこかで繋がってるんでしょうね。

 

例えば、痩せたいは頑張ってダイエットを継続する必要があります。女優になりたいは女優になった後も勉強を継続する必要があります。夢を叶える前や後で習慣として行動しないと夢から離れちゃうんだろうな。

 

ほぼ日手帳をきっかけに自分を見つけていきたい。ブログも頑張ろう。そう思ったのでここに記しておきます。

 

自分を見つめ直すきっかけの本

自分がほぼ日手帳が好きな気持ち、かなえたい夢があること、そういったことを思い出させてくれるきっかけの本になりました。

ふと立ち止まって今の私の足元を見つめ直したように思います。この本に出会ってなかったら、きっと私はただ時間に流されていたんだろうなあ

 

https://www.instagram.com/p/Bc8wcCYgbjk/

おふみさん(@ofumi_3 )の#夢をかなえるノート術 読みました!ブログもインスタも熟読していて大好きな人です