コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

寝起きのコップ1杯の水で体スッキリ

朝起きて必ず行うルーティーンはありますか?私は朝がとても弱いので。基本的に続きません。唯一効果があるのを確認できていて、これからも続けていきたいと強く思うのは「お水を1杯飲む」です。

 

朝起きてまずお水を準備する

f:id:shirokuma0130:20190403212329p:image

とにかく朝が苦手なのですが、寝ぼけながらまずキッチンに行きます。美意識高い女の子はきっとここで白湯を飲むと思いますが、私はお湯を沸かしている時間がないので、普通に常温のお水を飲みます。

 

冷たいお水を飲まないのは、お腹がそんなに強くないので、朝からお腹を壊すのが嫌だからです。コップ1杯分だけ飲んで、シャワーを浴びてお化粧をして朝ごはんを食べます。普通の朝です。

 

不思議なのは、寝起きに1杯飲むということが大事です。シャワー浴びた後に、お水を飲むのでは何故か効果が出ません。(私だけかもしれませんが…)

 

効果が出てくるのは3時間後…

出社して普通に働いているとトイレに行きたくなってきます。端的に言えば、お通じが良くなります。便秘とは無縁でしたが、運動しなくなってから、昔よりは便秘ぎみになりました。

 

朝1杯のお水を飲むと、夜ご飯が消化されて空っぽになった胃がお水によって消化活動が始まり、腸も活動を始めて結果的にお通じにつながるそうです。寝ている間に失われた水分も取れるので良いそう。

 

体に負荷をかけずに自然にトイレに行きたくなるので、お水を1杯飲むだけで体がスッキリした気分になります。ナチュラルに健康になれるって良いです。

 

手軽に続けられる習慣

美容法としてはとても有名なものです。とっても手軽なので、これからも続けられそう。続けていきたいと思っている習慣です。

 

自然に無理なく健康に過ごせるってとても良いことだなあと思います。ちょっとずつ習慣に、無理なく、健康になっていきたいです。