コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

ほぼ日手帳2018 購入して来ました

f:id:shirokuma0130:20170901224948j:plain

2017年9月1日。ほぼ日手帳2018の発売日です!銀座ロフトに行ってきたのでレビューしたいと思います。

カバー候補を決めていました

今年もオリジナル、weeks、カズンの三冊を購入予定です。カズンは会社用、年度に合わせて4月始まりが良いので、ほぼ日手帳Springを購入します。

 

なので、今回購入したのはオリジナルとweeksの二冊です。「ほぼ日手帳公式ガイドブック2018」で予習済み、購入するカバーの目星はつけていました。

第一回2018年手帳会議 - コンパクトライフ計画

 

今週はほぼ日手帳の発売日を楽しみに生きてきたので、仕事終わりに銀座ロフトに行って参りました!

 

特設コーナーが楽しい

今年なんだか大人な落ち着いたディスプレイでした。銀座ロフトだからですかね?奥に写真撮れるコーナーがありますが、一人では恥ずかしくて無理でした。

f:id:shirokuma0130:20170901232850j:plain

 

「On the Desk」の展示面白かったです。机の上の世界っていいですよね。人の筆箱とか鞄とか本棚を見るのが好きですが、机の上もいいなあ...

f:id:shirokuma0130:20170901232752j:plain

 

一番のお気に入りは「くせ字」の展示でした。

手書きの文字のおもしろさ。井原奈津子 - ほぼ日手帳 2017

 

吉田ユニさんの動画の展示コーナーもあって少しテンションが上がりました。

f:id:shirokuma0130:20170901233030j:plain

 

オリジナルのカバー

ガイドブックを見て候補にしていたのはこの4つ

  1. THE BEATLES IN MY LIFE
  2. A VERY MERRY EVERYDAY to you
  3. ソーダドット
  4. カラーズ あじさい

f:id:shirokuma0130:20170901235003j:plain

 

1は思ったより暗かったです。でも、吉田ユニさんデザインなだけあって中がとにかくおしゃれ...BEATLESの曲名が書いてある栞が素敵でした。

 

2はとにかく可愛い。シールをつけるタイプですが、サンプルはシールがしっかりついていて、剥がれにくい印象を受けました。シールもぷっくりしてて触り心地抜群。デザインもいい。

ただ、白いところが汚れそうで不安です。カバーオンカバーをかけると2cm近く余裕があるのが少し気になりました。(写真上部に余裕があります…)

f:id:shirokuma0130:20170901235052j:plain

 

3は可愛いデザインですが、少し子供っぽい印象を見受けました。

 

4はカラーズの中では一番私的に好きな色です。カバーの内面のピンクはベージュピンクっぽい感じです。

 

weeksのカバー

ガイドブックを見て候補にしていたのはこの3つ

  1. A VERY MERRY EVERYDAY to you
  2. さよならペンギン おひるね
  3. カラーズ サンセットレッド

f:id:shirokuma0130:20170901235540j:plain

 

1はくまさんの後ろ姿。このカバーにもシールをつけてほしい!下敷き付きなのが良いです。

 

2は絵が綺麗に見えるようにツルツルした手触りですとHPに紹介されていましたが、思ったよりツルツルしています。ソフトカバーだったらまた違った良い味わいが出そう...。

 

3はもうとにかく赤!(笑)鮮やかでした。

 

2018年のほぼ日手帳はこれに決めた!

結局、悩みに悩んでオリジナルはtori-to-hana / mina perhoneを購入しました

f:id:shirokuma0130:20170902000151j:plain

 

weeksはカラーズ フォレストグリーンを購入しました

f:id:shirokuma0130:20170902000234j:plain

 

ん?、って思いますよね。私も思います。ほぼ日手帳公式ガイドブックから決めたカバー候補にないものをどちらも選びました。

 

オリジナルに至っては初のmina perhonen。憧れの可愛い刺繍の栞です。

 なぜこの二冊にしたのか、そのお話は長くなるので次の記事で書きたいと思います。

 

▼応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シンプルライフ

にほんブログ村 ミニマリスト

にほんブログ村 手帳