コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

1月のゆるい目標振り返り

あっという間に1月が終わってしまいました…

2019年が1/12過ぎてしまったって本当ですか!?今年の目標の達成のためにもう少し頑張らなければですね。

 そんな貴重な1月のゆるい目標の振り返りを始めたいと思います。1月私が立てたゆるい目標はこんな感じ。

 

f:id:shirokuma0130:20190201222934j:image

 

 

shirokuma0130.hatenablog.com

 

あんまりゆるくない目標でした。というわけで、少し反省します

 

ゆるくない目標への反省

 2019年1年間の目標を決めた後に書いたので、なんだかゆるくない目標になってしまったのは否めないです。

 

まずゆるい目標に「全ての」とか付けてはいけなかったかなあと… 最終的なゴールに対して100%というよりは10%くらいのはじめの一歩ぐらいの目標にするべきでした。ここに書いて見ることで、行動しなきゃって思えるくらいの目標にすべきでした。

 

あとは、2個目のゆるい目標ってなんだっけって忘れて見返して、思い出すことが多かったので来月はそんなことの内容に定期的に見て覚えておけるようにしておきたいです。

 

1. 床のものを全て無くす

結果としては、床にあるものの0.5くらいは無くせました。全部にはほど遠い…。

2月に彼が実家に挨拶しにくるので、それまでに部屋を綺麗にしなくてはいけないと思っているんです。ゆるい目標というよりは私の2月のMustなタスクとして積み直したいと思います。

 

他の部屋に物を隠して、部屋を綺麗に見せるようなことだけはしたくない。。

 

2. じぶんのことを知る

仕事へのモチベーションが上がらない時期に、何を仕事にしたいかではなくて、どんなことであなたが充実感を感じるのか、幸せだと思うのか、それが得られるような仕事をしなさいとアドバイスをいただきました。大事なのは価値観なのだと。

 

そう言われて、私の価値観って何なんだろうと振り返りたいなあと思っていました。結果としては全く振り返る時間も取れず、自分のことを知れず。

 

まず価値観とか自分のことを知る手法を知らない気がするので、そこから学ぶところから始めようと思います。いつか知りたい。そんな気分でとどめておこうと思います。

 

こんな1ヶ月にしたいをふんわりと決めよう

1月のゆるい目標は反省です。

2月のゆるい目標はもっとゆるくしよう。こんな一ヶ月にしたいなあっていう気持ちを作るきっかけにできたらいいなあと思います。