コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

2月のゆるい目標

1月はゆるくない目標を立ててしまったので、2月はゆるめに。こんな1ヶ月にしたい!のはじめの一歩を押すようなものにしたいと思います。前回の目標はふとしたときに思い出せなかったりしたので、今月はそんなことのないように。今の自分が心からこうなりたい!って思える目標を立ててみました。

 

2月のゆるい目標

f:id:shirokuma0130:20190202095042j:image

1、2月は私にとって結構思い入れのある月です。1月は自分の誕生日がありましたし。

今書いていて思ったのが、19とか20歳の時には20歳はこう生きるぞ!みたいなのがあったのですが、そんな強い決意を抱かなくなった気がする。誕生日が1月にあるおかげで、身が引き締まっていたことをふと思い出しました。

24歳は成長の一年にすると2019年の目標は定めたので意識していきたいです。

 

1. お金の管理をはじめる

1つ目のゆるい目標は家計簿とかをちゃんとつけて行きたいなと。大学生の時は暇な時間もそこそこあったので、づんの家計簿とかを実践していました。ただ、社会人になって髪にちまちま書き写したり集計するような時間が取れずに家計簿をつけることをやめてしまいました。

世の子育てしながら家計簿つけいているようなお母さん、仕事をしているのに毎日ほぼ日手帳オリジナルをマステで可愛くして書ける人を心から尊敬します。

ほぼ日手帳オリジナルですら私は続かず、weeksに移ってしまいました。

 

なので、今の自分が働きながら取れる時間の中で家計簿をつけていきたいと思っています。6月ごろに実家を出る予定なので、それまでに自分で上手に時間をかけずにやる方法を見つけていけたら良いなあ。

とりあえず、家計簿アプリを始めてみようと思います。

 

2. 早くおうちに帰る

上でも書いたような時間がない理由って残業時間が多いからなんですよね。残業を減らして、もっと早くお家に帰ろうと思います。給料がそんなに高くないので、残業代で助けられているところもあり、残業に今まで抵抗感は全くありませんでした。

 

やっぱり残業時間になるほど集中力が低下するなあというのを最近実感しています。この間いつもだったら3時間近くかかる資料作成を集中力あげたら1時間で終わって、達成感がとてもあったこともあり。もっと集中力をあげて仕事をしていきたいなあと思っています。なるべく定時で終わらせられるように。

 

絶対に仕事を短時間で仕上げてササっと帰れる人の方がかっこいいですもんね。もちろん残業を頼まれたり、どうしても出席しなきゃいけない打ち合わせがあれば出席はしますよ。メリハリつけて仕事できる女になりたいと思います。

 

早くおうちに帰って、仕事の勉強したり。ブログ、手帳、読書、映画観賞など自分の趣味に時間をあてたい。

 

2月はゆるめの目標で

2月はこんな月にしたいなあ、標語くらいの背中をぽんと押してもらえるような目標にしようと立ててみました。もちろん年間の自分の目標実現のためにも、一歩一歩成長していきたいと思います!

 

https://www.instagram.com/p/BtW4e8nAvZr/

2019年2月のゆるい目標 ✎☡こんな1ヶ月を過ごしたいなあっていうのをゆるく決めておきたいと思います