コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

3月のゆるい目標「助走をはじめる」

3月のゆるい目標を立てたいと思います!2月のゆるい目標の振り返りでは3月の1ヶ月を過ごしたら社会人3年目になりますと話しましたが、立てた目標はわりとプライベートな話になってしまいました。

shirokuma0130.hatenablog.com

 

 

3月のゆるい目標

f:id:shirokuma0130:20190309220703j:image

3月のゆるい目標はこんな感じになりました。数値的な目標とかは立てずに一歩を踏み出せるふわっとした目標を立てています。

 

1. 人をたくさん写真に撮る

人というざっくりした言い方をしましたが、身近な人です。このブログもそうですし、もう一つ登山のブログを書いています。ブログに写真を載せるとなると、身近な人でも写らないように撮るようにしています。

mountaingirl.hatenablog.com

 

結果、家族や彼氏、友達の写真を撮らなくなってしまいました。ブログにも写真は載せたいのですが、それよりもその時一緒に過ごした人の写真を撮りたいです。その気持ちをしっかり忘れずに写真を撮るようにしたいです。

 

彼とは付き合って1年以上が経ちますが、付き合いたての頃はツーショットをたくさん撮っていたのですが、今やあまり撮らなくなってしまったので、撮る機会を設けたいです。せっかくいろんなところに出かけているので、思い出を残す意味でも人を撮りたい、人と撮りたい、です。

 

2. すこしずつストレッチを習慣にする

先日肩こりがとても酷かったことから整体に行きました。反り腰だったことや、骨盤の歪み、肩甲骨の周りをほぐしてもらったり、色々と体を整えてもらって、その変わりようにとてもびっくりしました。

整体の先生に特に言われたのは、運動不足なことでした。夏に登山をしたのを最後に運動は一切していません。たまにヨガに行くくらい…筋力はもちろん低下しています。

 

加えて1年間で5kgも太りました。悲しいです。

自分の運動不足が招いたことなのですが、来年登山ができるか不安です。

 

テレビで骨盤を整えるストレッチが紹介されており、遊び半分で試してみたところ、すこし骨盤の歪みが改善されてびっくりしました。何より、一番びっくりしたのは筋肉痛になりました。全然動いていない筋肉を突然使ったからですね。

 

太ってみて一番実感したのは、太ったことをイジられるとイライラすること。キツくなったスカートが苦しいこと。運動不足なので前よりも疲れることが多く、あまり動かなくなること。たくさん挙げてみても、良いことが一つもありません。

痩せるためにも、まずストレッチから始める習慣をつけて行きたいです。

 

3月から変わっていけるように

4月になると環境が変わったり、新しいことをスタートするのに良い時期だと思います。私は部署の異動の予定などはないで、4月からいきなり環境が変わることはないかと思います。

4月、だんだん暖かくなって動きやすくなってきたときに、変化のスタートを切れるように、3月は助走の月として走って行きたいと思います。