コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

weekly diary #10

f:id:shirokuma0130:20190320123348p:image

2019年10週目の週報のような記録です。

 

10週目はこんな週でした

ここ最近入社してから久しぶりにお仕事が落ち着いています。結構定時で帰れることも多くて、お家で色々やる時間が増えていて嬉しいです。

 

ブログを書く時間もそうですが、勉強したり、運動したり、自分を磨く時間を確保できるようにしていきたいです。

 

土曜日は彼と池袋のブックカフェ「梟書茶房」へ行きました。ブックカフェに行ってみたい&梟書茶房に興味があったので行けて嬉しかったです。

カフェに行った時のことはお出かけブログに書いているので、お時間あれば是非読んでみてください。

mountaingirl.hatenablog.com

 

日曜日は色々ToDoを立てて動こうと思ったのですが、中々うまくいかず。休みの日でも計画性をもって、動けたらなあと思っています。

 

今週のおすすめの曲

ブログを書きながら聞いていた曲をご紹介します。

1曲目はヨルシカの「負け犬にアンコールはいらない」です。2009年頃、ニコニコ動画をよく見ていたのですが、その頃聞いていたボカロを思い出します。

ああ、こんなんだったと最近聞かなくなってしまった懐かしさを感じると共に、このおもちゃみたいに楽しいサウンドが好きだったなあと思い出します。

ボカロ好きだった方は聞いてみてください。


ヨルシカ - 負け犬にアンコールはいらない (Album Trailer)

 

2曲目はLUCKY TAPESの「22」です。タイトルは22時と22歳の二つの意味があるそうです。どちらも夜から夜中に、学生から社会人に切り替わるなど、見えないけれど超えたら変わる線がありますよね。

私は22歳は超えてしまったのですが、きっとそんなの関係なくて。この曲を聴くとどこかに歩き出したくなります。


LUCKY TAPES – 22 (Official Music Video)

 

台湾で撮影したというPVがお洒落です。

 

今週の気になったもの

仕事がだんだんと楽しくなってきた社会人2年目がまもなく終わろうとしています。ここ2ヶ月くらいで大きく仕事への姿勢が変わったような気がします。

 

それってなんだったのだろう、仕事の効率も良くなったように思います。

この動力を活かして、仕事はさらに頑張りつつ、他のことも頑張れたらいいのに。と思っています。

 

資格勉強や読書をするときに、復習をすると知識が定着するような感覚があるのですが、仕事の場合はどうやったら仕事ができるようになるのでしょう。そんなことをぼんやり考えています。

 

今の会社でずっと働くビジョンを描こうと思えば、描けるけども辞める可能性は0ではないです。でも、仕事はきっと出来た方が楽しいので頑張りたいのです。

だれか、頑張り方を教えてください。