コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

撮った画像はアウトプットして削除する

突然ですが、お手持ちのスマートフォンの画像フォルダには何枚の画像が入っているでしょうか?きっと0枚っていう人は機種変更した人以外にいないのではないでしょうか?ちなみに、私は見てびっくりしたのですが、なんと6,726枚も保存されていました。 

f:id:shirokuma0130:20190317172434j:image

言い訳をすれば、多分カメラで撮った写真などがあるからこんなに枚数があるのだと思います。それにしても多いですね。できる限り減らしたいなと思ってはいます。

 

基本的に写真はGoogle Photoに保存しています

クラウドで写真を保存できるものは色々あるかと思います。有名どころだとDrop BOXなど。私はGoogle Photoを使用しています。RAWデータも保存したいなあと悩んでいるので、近いうちにAmazon prime photoに移行するかもしれません。

 

f:id:shirokuma0130:20190317173353j:image

Google Photoは1600万画素数、1080pの動画なら無制限で保存できるのです。そしてそのサービス利用が無料です。クラウドの画像保存サービスの中では一番太っ腹かもしれません。利用規約著作権保有などがクラウド画像サービスでは問われるので、利用規約を読んでご自身が納得されたサービスを利用すべきだとは思います。

 

Wifi環境下であれば、iPhoneの中にある写真と動画を自動でアップロードする設定にしているので、私のスマホの中の画像データは全てGoogle Photo内にあるのです。なので、本来であればスマホの中のデータは全削除しても良いのです。削除しない理由はブログにアップロードしたいから、見返したいからとか、そんな理由が積もりに積もって今の6,726枚に繋がってしまっているのですね。

 

読みたい本はブクログで管理する

よくやってしまうのがインスタやTwitterで読みたいなあという本を見つけた時に、ついついスクショしてしまうことです。スクショして、そのまま忘れ去ることがしばしば。

読んだ本と読みたい本はブクログというサービスで管理しているので、そこに記録するようにします。

 

f:id:shirokuma0130:20190317173415j:image

ブクログには読書状況を選択して本を登録することができ、その中に「読みたい」という項目があるので、読みたい本はそれで登録しておきます。例えば、本屋さんで本を買うときなどにパッとアプリを開いて、「読みたい」本で自分の本棚内を絞れば一覧としてでてくるので便利です。

読みたい本を見つけた時は、なるべくスクショせずにブクログに登録することで、無駄な画像を増やさないようにしたいです。

booklog.jp

 

見たい映画はFilmarksで管理する

本と同じように見たい映画も、広告を見つけてはスクショして置いたり。見返して見つけてみた頃には既に映画館での公開が終了していたり、Netflixで見れたりするので、アプリに登録して管理しています。

 

f:id:shirokuma0130:20190317173433j:image

見たい映画を記録できるので、その中からNetflixで見るものを決めることもあります。

もちろん、見た映画の感想もかけるのでアプリで記録しています。

filmarks.com

 

良いなあと思った言葉は手帳に書いておく

あとよくスクショしてしまうのが、ネットで見つけた良いなあと感じた言葉です。どうしても覚えておきたい言葉はなるべく手帳に書いて記録するようにしています。ただ、見返すことがあまりないので、どうすれば良いのか少し悩みどころです。そうやって見返さないってことは今の私には必要のない言葉だったのかもしれません。全部を自分の頭の中に記録することができないからスクショしてしまうのですが、そうやってスマホの画像フォルダを外部保存領域のように使ってしまうのは考えものですね。

 

何気なく撮った写真はSNSで公開する

スマホの普及によって一億総カメラマン時代なんて言われています。何か面白いものを見つけた時、綺麗な光景を見た時、食べたご飯が美味しかった時ついつい撮ってしまうのですが、後から見返すことってあまりないような気がします。後から人に説明するために見せることはあるのですが、それでも”たまに”の出来事です。

 

せっかく写真を撮ったら、SNSにアップロードするようにしています。例えば、Twitterに載せたり。これはたまたま寄ったカレー屋さんがおもしろい店名だったので写真を撮ったものの…という典型的な状況でした。

 

こうやってSNSにあげておけば、インスタグラムは特に一覧ページで人に見せることができるので良いと思います。せっかく撮ったので公開していこうと思います。

 

なるべく写真を公開して削除しよう

旅行や登山中に撮ったものは、なるべくブログにアップするようにしています。そのために一時保存していたりして、どんどんフォルダが膨れ上がってしまったという原因もあるのですが。写真をどこかにアウトプットして、削除していけたらと思います。思い出を何かしらの形で残していきたいです。