コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

1ヶ月毎日ブログを更新していました

1月の下旬から2月の上旬までブログを毎日更新していました。一年間ずっと更新する人もいますが、私の中でブログが一ヶ月続くなんてことが今までなかったので本当驚いています。これからも毎日更新するのか、そのあたりをどうしようか悩んでいます。

f:id:shirokuma0130:20190306220152j:plain

 

1ヶ月続いたことが嬉しかった

文章を書くのは好きなので、今まで何度かブログを作ったことがあります。ただ、続いたことがありませんでした。そんな中1ヶ月続いたことが私にはとっても嬉しかったです。見てくださった方々ありがとうございました。また、はてなスターをつけてくださった方、とっても嬉しかったです。

 

週末に旅行に行く時にはあらかじめ書き溜めておいて、予約投稿をしたり。時には、毎日投稿にギリギリ間に合わせるために、23:55に飲み会帰りに慌てて投稿したり。毎日投稿とは厳密に言えないようなブログ更新もしました。

 

毎月残業時間が50時間を超えており、往復の通勤だけで2時間半くらい取られています。そんな中で書く時間を見つけて、頑張って続いたことは自分の中で小さな自信になりました。

ただ、やはり深夜にむりくり更新するようなこともあったため、質の高くない記事を書き続けることに意味があるのだろうかと考えてしまうことがありました。

 

質の高い記事を書けるブログは良いブログ

これは確かな真実だと思うんです。ただ、私が今書いているブログは写真も夜電球の下で撮れるものだったり(自然光が一番綺麗というのを信じている)、質が低くなってしまうことがどうしてもあって。カメラが好きなので、もう少し写真もこだわったものを載せたいなという気持ちがあります。

できる限り更新頻度を減らして、質が高くかけた記事だけを書こうかなと思い悩み、1ヶ月更新の記録を途絶えさせてしまいました。2、3日経ってから、悔しい気持ちが生まれてきました。

 

色々考えてみましたが、週に2・3回質の高い(と私が思う)ブログを書くのと、毎日投稿を頑張ってブログを書くのならば後者の方が良いのではないかと思うようになりました。この一ヶ月、毎日続けて習慣に少しなったことで、ブログを書くハードルが格段に下がりました。

毎日続けることでより質の高いブログへと近づけていけるのではないかと思います。荒削りでも毎日何かしらのアウトプットを出す方がきっと良いはず。

 

また毎日投稿を再開したいと思います

ブログを毎日更新するのが良いのかどうか、そのなことを考えているときに、この記事に出会いました。420日毎日ブログを更新されているなんて、すごい。今は600日継続されているそうです。

manablog.org

たくさんのメリットが書いてあって、頑張ろうという気持ちになれたので、また毎日ブログ投稿を続けて行きたいと思います。

 

いつも読んでくださっている方がいらっしゃるのか不安ですが、見ていただいてありがとうございます。たまに覗いて読んでいただけるととても嬉しいです。