コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

ブログのアイコンを変更しました

なんとなく気分転換も兼ねて、ブログのアイコンを変えたのでご紹介します。新しいものに変えると気分も一新しますね。ブログタイトルはこの先も変更する予定はありません。ただ、デザインとかアイコンは模様替えするようにこれからも替えて行くと思います。

変更前のアイコンはこんな感じでした

f:id:shirokuma0130:20190310192024j:plain

これは自分で一からデザインして作ったアイコンです。素人が作っただけあって、なんだか物足りなさを感じていました。

このブログのメインカラーは「浅葱色」と決めています。メインカラーは入れつつ、新しいロゴを作りました。

 

変更後のアイコンをよろしくお願いします

f:id:shirokuma0130:20190309230516j:plain

テンプレートを元にした自作のアイコンですが、お気に入りです。北欧風な感じでしょうか?ゆったりまったりとしたスローライフを送っていけたら良いなという気持ちを込めています。

筆記体のロゴなども良いなあと思ったのですが、可読性のある英字フォントを選びました。

 

一緒にもう一つの登山とか旅行のブログ(週末女子登山)のアイコンも変更しました。

f:id:shirokuma0130:20190310191925j:plain

こっちのアイコンもお気に入りです。

 

はてなブログでアイコン変更するべき箇所2箇所

1. 設定 > 基本設定 > ブログアイコン

ここを変更することで、全体的なブログアイコンが変更されます。左に見えるバーのブログ名横に表示されているアイコンなどが変化します。

f:id:shirokuma0130:20190310193143j:image

 

2. 設定 > 詳細設定 > アイキャッチ画像

アイキャッチがブログ記事内で指定されてない時に、デフォルトで使用されるものを設定で決められます。私はブログのアイコンをデフォルトとしていたのですが、ついつい変更するのを忘れていました。なので、こちらも変更します。

 

f:id:shirokuma0130:20190310193146j:image

 

設定完了

2つとも設定したあとはこんな感じでしっかり表示されます。

shirokuma0130.hatenablog.com

右に大きく表示されているのがデフォルトのアイキャッチ、下のリンクの左横に小さく表示されているのがブログアイコンです。

 

ブログの模様替え

模様替えが割と好きなタイプです。同じ空間にいると飽きてしまう。

ブログ全体のデザインを変更したり、アイコンを変更したり、今後もあるかと思いますが、ブログ名は変更しないつもりです。

ブログの中身は私の成長とともに少しずつ変更していくかもしれません。今後ともよろしくお願いします。