コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

ボードゲームで団らんしませんか?

ボードゲームをやったことはありますか?

 

人生ゲームやオセロ、モノポリー、いろいろ家族や友人とやったことがあるのではないかと思います。

私はおばあちゃんと弟と3人でよくダイヤモンドゲームをやっていた思い出があります。あとは、よく兄弟3人で人生ゲームをやっていました。

大人になってからはテレビゲームをすることはたまにあっても、ボードゲームをする機会があまりなかったのですが、最近またボードゲームをいくつか購入しています。今日はそんなボードゲームが家族団らんや、人とのコミュニケーションにとってもオススメですと言ったお話をします!

 

彼とやってみたら、とっても楽しかった

改めてボードゲームを私がやろうと思ったきっかけは、彼が2人で何か一緒にできる遊びが欲しいねと言ってくれたからでした。東急ハンズのパズルやボードゲームが売っている売り場に行って、いろいろ悩んで「TOKYO HIGHWAY」というボードゲームを購入しました。

よくドラマでカップルがやっているように、たくさんのピースのパズルも楽しそうだなあと思ったのですが、終わった後どこに飾るかと考えると難しいなあと。

 

f:id:shirokuma0130:20190318233905j:image

TOKYO HIGHWAYは2人用のボードゲームです。2人用のものってあまりないのですよね。その中でこれを見つけ、完成形がとってもお洒落なものに仕上がるというところに惹かれて購入してしまいました。


f:id:shirokuma0130:20190318233900j:image

自分のターンの時に、柱と道を建設し、相手の道路を初めて超えた時と初めてくぐった時に自分の車を置いていき、先に自分の車を全ておいた方が勝ちというルールなのですが色々と考えながら進めるのでとっても楽しいです。

 

自分たちのペースでゲームを進められる

テレビゲームと違っていいなあと思うのは、一時停止が自分たちの好きなタイミングでできて、対話をしながらルールを確認したり、やっぱりさっきの無しで…といったような交渉ができるところですかね(笑)

 

お互いに戦いながら、協力したり、会話をしながら進められるのが良いです。

小さい頃はこうやって遊ぶんだよとか、こうやってやろうよとか、公園で遊びながら人と話したりしていたのですが、大人になった今そんな機会がほとんどないので、参加者の歩調に合わせながらゲームを進めて楽しめるのが好きです。

 

コーヒーを飲みながらやったり、お酒を飲みながらやったり、のんびりゲームができます。初めてTOKYO HIGHWAYをやった時は、6回くらい連続でプレイしてました。

 

老若男女ができるゲームを

このTOKYO HIGHWAYは2人用なのもあり、また手先の細かい動作が求められるため、大人数や老人の参加は難しいかもしれません。対象年齢は8歳以上です。

あとは慣れている人の方が強くなってしまうゲームです。

 

不慣れな人でも勝てるゲームとなると、ある程度運によって勝敗が左右するものが良いのかもしれません。誰もが楽しめるゲームというのが難しいことを彼以外の家族とTOKYO HIGHWAYをやっていて気づきました。

 

母がボードゲームをやってみたくてしょうがなかったようなので、追加でニムトを買ってみました。ニムトは参加者の出してくる手札によって勝敗が決まってくるので、経験者によって勝敗があまり左右しないかなあと思って選んでみました。ルールはまだ私も覚え途中なのですが、老若男女できそうなのが選んだ決め手です。

 

家族とやれる時間を取りたいと思います!

 

ボードゲームはコミュニケーションのきっかけに良いと思います

今回私は家でやりたいなあと思って購入しましたが、世の中にはたくさんのボードゲームがあり、色々試せるボードゲームカフェもあります。まずはボードゲームカフェに行ってみて、仲良い友人や同僚と是非遊んでみてください。

 

SNSなどでオンラインコミュニケーションが盛んな現代に、実際にコミュニケーションするボードゲームがオススメです。より仲が深まるきっかけになると思います。