コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

「一緒にしたいこと100」 1年記念日にプレゼントしました

5年間ただの男友達だった友人と付き合いはじめて1年が経ちました。登山や旅行の趣味や好きなことが似ているので、この1年間色々なところに出かけました。「二人はいつも一緒にいるね」とよく言われましたが、2年目も色々なところに一緒に出かけていけたらなと思います。

1年間毎日が楽しかったのは彼のおかげで、たくさん思い出を作ってくれたので、2年目へ向けたプレゼントとして「一緒にしたいこと100」をプレゼントしました。

 

一緒にしたいこと100

f:id:shirokuma0130:20190109123517j:image

いろは出版から出ているプレゼントブックシリーズです。他には好きなところを100個書くようなシリーズもあります。

中身は結構シンプルで、左側に番号と右側にしたいことを書くページが100あります。サイズは片手に収まるくらいなので、文字を一行書くだけでも十分ページが埋まります。手書きで描くの楽しかったです。

 

Instagramに中身の動画を載せているので、そちらの方がわかりやすいかもしれません。

 

https://www.instagram.com/p/BsnWw36gw4j/

一緒にしたいこと1001年記念日にプレゼントしました ⚮̈書くのは少し大変だったけれど喜んでくれて良かった 手書きで書くの やっぱり好きです 。

 

100個出すのって大変

結構100個出すのって大変でした。そんな時に中に同封してあったヒントカードに助けられました。いろんなジャンルのワードが書いてあって、そこから連想して一緒にしたいことを考えることができます。

例えば、学校/冬/夏祭り/旅行/将来/家族像…とか。学生から、わりと結婚を考えているような社会人でも助けられるヒントカードになっているかと思います。

 

あとは、私は割と抽象的に書いていたんですよね、例えば…温泉に行きたいとか。温泉で◯◯したいとか、△△温泉に行きたい、□□温泉に行きたいとか具体的に書くべきでした。

 

これまでの思い出を添えて

私は最後のページに1年間撮り貯めていた動画のURLがついたQRコードを貼っていたので、1年間の思い出を振り替えつつ、これからの一緒にしたいことをいくつか交えて書いていました。

例えば、あの時のあの会話が楽しかったから、この楽しいテンポでずっとお話ししたいとか、あそこで見た映画が楽しかったから、また同じジャンルの映画を見たいとか。

すごく昔の友人時代のことは彼は覚えていなかったりしたのですが、昔の話をするきっかけにもなって楽しかったです。

 

彼のしたいことも知りたくなる

結構一方的に私の一緒にしたいことを書いたような形になってしまうので、彼が一緒にしたいことも知りたくなります。二人でこの本を見ながら、彼のしたいことも聞けたらなあと思います。

 

渡した彼の反応としては、まず100個も手書きで書いてくれたこと、その思いが嬉しい。したいこと、やりたいことを知れたからこの1年間実践していこうねと言ってくれました。

わりと趣味ややりたいことが似ているからこそ、そう言ってもらえたのかなあと思います。これからの思い出のはじまりにとてもいいプレゼントだなあと思います。オススメです。