コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

人生後悔しない生き方をしたい

何かに迷った時、判断の基準は何にしていますか?自分の楽しい方、その判断で人に迷惑をかけない方、一番メリットがある方、コストが抑えられる方、人によってそれぞれだと思います。 

 

判断に迷う時はいくつか選択肢がある

一時期、ミニマリストになろうと服をとにかく捨て、ジーンズとスカート、いくつかのトップスと後はシンプルな会社の服だけを残したことがありました。

 

その時、いくつか選択肢があったわけです。着まわししやすい服だけ残す、自分が本当にしたい格好をする、すっきりシンプルTHEミニマリストな服だけを残す、など。

 

あとは、仕事でしてもしなくても良いけど、した方が良いけど、行動に移すのが億劫な時。

例えるなら、資料を1週間後までに作ってねと昨日言われたけれど、今日の会議のアジェンダを見ると絶対にあった方が良いかなと思い、早く朝出社して資料作るか迷った時とか。

 

本当は作らなくても良いのです。期限はまだ先ですし、上司には今日までに作れとも言われていません。朝早く会社に行くのもなんだか億劫で、めんどくさい。

 

いくつか選択肢があって、どれを選ぶか悩むことが色んなところであると思います。

 

判断基準がブレてると後で後悔する

洋服の断捨離をした際、ミニマリストになりたい!が私の判断基準だったので、結果として残ったのはシンプルミニマルな着まわししやすい服たちでした。

 

その服で旅行に行って、写真を撮って見返した自分はシンプルなぴたっとした服が似合わず、なんだか気に入らない結果に。

 

もともと冷静に考えれば私ジーンズが似合わないのです。ずっと短距離走をやってきて太ももの筋肉がすごく着いているので、スキニーパンツとかは全く似合わない。

 

f:id:shirokuma0130:20190330165750j:image

仕事の例で言えば、いつも通りのんびり寝て通常通り出社して、あったほうがいい資料がない会議でドキドキして少し後ろめたさを感じながら過ごしたこともあります。

 

本当は朝早く出社して資料を作れば良かったけれど、別に今日やれという指示はないですし、いつも通り出社した方が自分の負担も軽かったからです。

 

私の判断基準は人生振り返った時に後悔するかどうか

私がたくさんある選択肢の中で判断基準に迷った時、選ぶのは人生振り返った時に後悔しない方です。

 

洋服の断捨離、購入は、自分が好みのものと年齢で楽しめるものを選ぶようになりました。

自分が似合わないと思い好みでないものを着ても気分が上がらず、あまり着なくなってしまうため、着て後悔しないものを選びます。

 

年齢で楽しめるものを選ぶというのは、普通の普段着に限っては年代ごとに着る洋服のブランドは変わると考えています。

 

f:id:shirokuma0130:20190330165655j:image

すっごく女の子っぽいワンピースを着たいけど、私のキャラには合わないなあと思っていました。けど、じゃあいつ着るのだと。

 

この洋服のブランドはきっとママになったら子供と遊びたいから着なくなるだろうし、私の洋服に私がお金をつぎ込めるのは結婚前の今だけかなと思うと今この歳で着なくては!と思い購入しました。

 

年齢を重ねても洋服を着るチャンスはあるのかもしれません。でも、もしそんなチャンスがなかった時、後からあの年齢の時に着ればよかったと思うのが嫌なのです。

 

同様に、遊びとか行動に関しても大学生の頃にあれをやっておけば良かったとか思うのが嫌なので後悔のないようにその年代で楽しめるのものにチャレンジしてきたように思います。

 

 

仕事に関しては後ろめたさを感じる選択肢を絶対に選ばないようにしています。

後からモヤモヤして、やっておけば良かったが一番嫌いです。何かわだかまりを残してやる仕事がストレスになるように私は思います。

 

後悔しない生き方をしたい

f:id:shirokuma0130:20190330165906j:image

そんな生き方をするようにしてきた私ですが、じゃあ今まで一つも後悔をしなかったというとそうではありません。

 

よくよく未来のことを考えることができてれば、後悔しなかった選択肢に気づかずに、浅い判断で、こっちの方が後悔しないだろうと選んだ選択肢で人生で一番後悔してることがあります。一生後悔していくと思います。

 

shirokuma0130.hatenablog.com

  

そんな後悔があるからこそ、これから先自分が後悔しない生き方をしていきたいと思います!