コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

MacBookProを購入しました

f:id:shirokuma0130:20180501103504j:image
Mac Book Proを購入しました。新しいものってワクワクする!
 

WindowsからMac

前のWindwosはとっても遅くってソフトによっては文字1文字打つのに30秒くらい表示されるのを待つことも…PCの買い替え時だったので、何にしようか悩みました。
とりあえずCPUが早いもので、メモリはそんなになくても良いかなあ。これを機にクラウドに全保存できるようにしていけたら最高と思ってました
 
何にしようかなあとぼんやり思いつつこのブログに出会ってMacPCを買ってしまいました。
13インチよりも12インチをオススメするようにブログでは書かれていましたが、私は13インチを購入しました。普段持ち歩きすることはほぼないので大きくても良いかなあと
 

WindowsからMac Bookにして良かったところ

  1. 文字の変換予測が優秀
  2. iPhoneユーザなのでiOSアプリが使えて嬉しい
  3. おしゃれかつ高機能
 
1つ目の文字の変換機能というのはWindowsの時でもIMEを変えれば良かった話かもしれませんが、、標準の日本語キーボード機能の予測変換が高機能です。
文字の途中でもう漢字に変換していってくれるので、Windowsの時は文字入力→スペース(変換)→エンターキー(確定)だったのがMacでは文字入力→エンターキーで終わってしまいます。文字入力がそこそこ早いのですが、Webで文章を作成するスピードが格段に早くなりました。
 
2つ目のアプリについてはスマホとPCのOSを統一したことの利便性です。Google Chromeプラグインでサファリとの同期は取っていましたが、それ以外にも共有できるようになったことや同じアプリがPCでも使えることがうれしい。
 
3つ目はMacといえばお洒落というのを紹介できるだけな気も。。タイプCしか接続できないという点は少し不便ですが、お洒落は我慢ですもんね。
ただお洒落って大事だと思うんです。机の上に置いているだけでも気分が上がるし、PCを開くのが楽しみになります。Windowsは確かに高機能なので、何をとるかだと思います
 

スタバでブログ更新してみる?

Macと言えばStarbucks!(笑)スタバじゃなくても、カフェに持っていてNew PCからブログ更新してみたいと思います。