コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

デジタルデトックスがしたい

f:id:shirokuma0130:20170918151449j:plain

先日、夜寝ていたら風の音で目を覚ましてしまいました。台風の影響ですね。寝れなくてついついスマホに手を伸ばして、気づいたら朝を迎えていました。脱スマホしたい。時間を大切にしたい。

 

 Youtuberにハマってしまいました

菅本裕子ちゃんが大好きで、ゆうこすがYoutubeを始めたときにYoutubeを見るようになりました。それまではハロプロのチャンネルくらいしか見ていなかったです。

lineblog.me

ゆうこすオススメのみきぽんを見るようになり、みきぽんと仲が良い関根りささんを見るようになり…

結局、ゆうこすみきぽん関根りささんNMB48のあかりん東海オンエアパオパオチャンネルをチャンネル登録している現状です。暇があれば過去動画をあさってしまう…。旅行のパッキングとかメイクとか参考になることも多いですが、時間を無駄に使ってしまっています。

 

スマホは目が疲れる

やっぱりスマホをいじっていると目が疲れてしまいます。今回みたいに冴えて眠れなくなることもあって…良くないことだらけだなあと思います。夜もすんなり眠れない。

どんより頭が重くて目が疲れているのは台風のせいなのか、それともスマホをいじりすぎたせいなのか。

 

この三連休本当は出かける予定でしたが、台風で旅行が中止になりました。

なんだかやる気も起きなくて、本当は出かける予定だったからダラダラ過ごしても予定変わらないのでは?と思ってずっとYoutube見てました。時間を無駄にしすぎ…

 

デジタルデトックスしたい

三連休最終日、デジタルデトックスをしよう!と思いつきました。スマホ、PC絶ちですね。

どうしても終わらせなければいけない作業を朝方終わらせて、そこからスマホもPCも触らない生活をしようと決めました。

 

スマホについては、デジタルデトックスで有名なアプリを入れて試してみます。

 下のアプリについては有料だったため、少し見送り…

Forest by Seekrtech

Forest by Seekrtech

  • ShaoKan Pi
  • 仕事効率化
  • ¥240

 

こちらのアプリを使用しました。スマホの使用時間を記録してくれるものです。

UBhind - Mobile Life Pattern

UBhind - Mobile Life Pattern

  • Rinasoft Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

半日くらいデジタルデトックスしてみて

よしデジタルデトックスするぞ!と思って、最初は何をしようか迷いました。ブログを書くにしてもスマホかPCが必要です。電子書籍派になってしまった今では難しい。

 

結局、部屋の片付けと捨てる予定の積ん読を消化することにしました。久しぶりに紙の本を読みましたが、窓際で風を感じながら過ごす時間がとても良かったです。ゆったりとした時間を過ごす贅沢さを感じました。

 

2時間くらいすると目の疲れが取れて来て、それだけでも効果が絶大でした。スマホをいじりすぎた後にホットアイマスクをする付け焼き刃な方法よりもずっとずっと良い。

 

UBhindを起動させた状態でスマホをロックすると、ロック解除した際の画面に「スマホ使用時間計測中です」と出るのでハッとしてスマホをいじるのをやめれたので、それだけでも抑止効果がありました。

 

昨日は半日しか記録できませんでしたが、今後記録を続けて何時に何分使ったか実際に見ることでスマホ時間を減らして効率的な時間の使い方をしていきたいです。

 

時間を効率よく使いたい

 YouTubeを見ることは好きなので、動画を選んで見ていきたいです。関連動画漁ることは気をつけます...

 

またいつかしっかりデジタルデトックスしたいです。何日間かかけて贅沢な時間をゆったり過ごしたい。

 

▼応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シンプルライフ

にほんブログ村 ミニマリスト

にほんブログ村 手帳