コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

長財布から折りたたみ財布に変えるまで!

折りたたみの小さな財布にしたら、ミニマムな鞄に入るようになり、コンパクトに持ち歩けるようになりました。長財布にはもう戻れないなあと思い、長財布から折りたたみ財布への移行の話を中心にしたいと思います。

f:id:shirokuma0130:20190220235248j:image

 

長財布は女の子の憧れ?

女の子にとって長財布って憧れだと思うんですよね。中学生とか高校生の時に、長財布に憧れ、そのままずるずる長財布を使っていました。

 

長財布のいいところはとにかくたくさん入るところ!ポイントカードも必要なものを十分持ち歩けますよね。

デメリットはかさばること。鞄にぎゅーぎゅーに入ってしまった日には、財布自体が押しつぶされていました。

 

Kate Spadeのミニマムな鞄一目惚れして購入してしまったときに、持っていた長財布を入れてみたら入らなかったのです。そこから折りたたみ財布への変更を考えました。鞄のサイズからお財布のサイズを変更しようとしたのです。

 

安いモノで試して自分の欲しいものを見極める

長財布でなんでもポンポン入れてきたので、どんな折りたたみ財布が自分に合うのかわからなかったので、旅行用に持っている1000円くらいの折りたたみ財布を普段使いしてみました。

f:id:shirokuma0130:20190220235308j:image

 

三つ折りよりも二つ折り

まず、譲れなかったのが二つ折りの折りたたみ財布であること。お試し用の財布が三つ折りだったのですが、お店でお札を支払うときにUの字になってしまい不恰好なのが嫌でした。

もう良い大人なのでお金くらい少しは綺麗に払いたいです。

f:id:shirokuma0130:20190220235329j:image

 

持ち歩くカードは最低8枚

生活で使うカードを数えてみたときに8枚は必要でした。クレジットカード×2、免許証、保険証、ヨガの会員カード、Tポイントカード、キャッシュカード、ビックカメラポイントカードの8枚です。

カードポケットに重ねて入れたりもしましたが、重ねると取り出しづらく。結局、8つカードポケットがあることが最低条件となりました。

 

小銭スペースは小さくても良い

小銭の取り出しさやすさなどを考えると、ガマ口タイプなどがありますが、かさばってしまうデメリットがあります。

小銭をそんなに持ち歩かないぞ!との決意も込めて。小銭スペースは別に小さくても良いかなあと思っていました。

 

いよいよ折りたたみ財布を購入

安いお試し用財布で試して、いよいよちゃんとした折りたたみ財布を購入しました。ブランドはいつも通りになってきているkate spadeです。

 

f:id:shirokuma0130:20190220235349j:image

お財布は黄色がお金がたまりやすくて良いなどありますが、前回の長財布がパステル系の色で汚れが目立って嫌だったので、汚れが目立たない黒で傷つきにくい革の素材を選びました。

 

事前に自分で見極めた通り、2つ折り、最低8つのカードポケットを満たしています。

後は店員さんにお札や小銭の取り出しやすさなどを聞いて決めました。

 

小さいお財布で十分

かさばる長財布をやめて小さな折りたたみ財布にしてよかったと、心から思っています。小さな鞄にも入るし、お昼休みなどにお財布だけを簡単に持ち歩いてお出かけできるようになりました。

 

きっと次も小さいお財布を購入すると思います。

美容院やいつも行くスキンケアや化粧品のお店の会員カードなど最低限作っているものは、別でカードケースに入れて持ち歩いています。

 

shirokuma0130.hatenablog.com