コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

冬の一番ミニマムな鞄の中身

私がお出かけするときの一番ミニマムな鞄とその持ち物をご紹介します!

f:id:shirokuma0130:20190217222932j:image

 

基本的に荷物は最小限に

デートなど、出かけるときは基本的に荷物を最小限にするように気をつけます。本当に必要なものが何かを考えて準備します。例えば食べ歩きするような日だったら、ウエットティッシュを持っていたり、神社に行く予定であればご朱印帳を持っていったり。

 

もしかしたら、今日神社に行くかも!と思ってご朱印帳を持ち歩いたり、デート終わりにカフェに行く時間があって、手帳に行くかも!と思って持って行くことも昔はありましたが、まずいらない。行かない。

荷物が重いとそれだけで疲れてしまうので、余分なものは持ち歩かないようにしています。カメラをできる限り持っていきたいと思う時もありますが、考え抜いてデジタル一眼ではなく、ミラーレスを持っていったり荷物の重さには気をつけるようになりました。

 

一番ミニマムなカバン

私が持っている一番小さいミニマムなカバンはkate spadeの赤いカバンです。

f:id:shirokuma0130:20190217221834j:image

 

サイズの比較用に綾鷹500mlペットボトルを並べてみました。落ち着いたボルドーの色に一目惚れして購入したカバンです。

f:id:shirokuma0130:20190217223009j:image

 

500mlペットボトルは頑張っても入らないサイズです。底が割と幅広なので、結構物が入ります。

f:id:shirokuma0130:20190217223013j:image

 

冬のミニマムな鞄の中身 

私が持ち歩く最小限のものはこんな感じです。冬と夏で違うので、今回は冬の持ち物のご紹介です。

f:id:shirokuma0130:20190217222946j:image

 

1. ミニマムスキンケアポーチ

中身はリップクリームと口紅、ハンドクリーム、グロスなどが入っています。小さいコンパクトなものたちだけを集めていて、どんな時でもこのミニマムポーチだけは持ち歩いています。

 

2. 持ち歩きガジェットポーチ

モバイルSuicaなのでスマホのバッテリーが無くなるととても困ります。そうでなくても、スマホの充電が切れてしまうと困りますよね。短いお出かけだと持ち歩かなかったり、充電できるカフェに行くときはUSBアダプタと充電コードだけ持っていったりもします。

shirokuma0130.hatenablog.com

 

3. フェイスパウダー 

化粧直し用です。オイリー肌なので、気づくとすぐテカってしまったり。この後に出てくる皮脂を取るグッズを使用した後に、このフェイスパウダーでパフパフしています。

 

4. ワイヤレスイヤホン

行き帰りの電車や家まで歩く道で聞くために持っていきます。ANKERのsoundcore Liberty Airです。お気に入り。 

shirokuma0130.hatenablog.com

 

5. あぶらとり紙

先述の通り、オイリー肌なので持ち歩いています。お手洗いに行ったタイミングで皮脂を回収します。特にこだわりはないので、毎回違う種類のものを購入しています。

 

6. お財布

こちらもkate spadeのお財布です。長財布をやめて、折りたたみ財布にしましたが、変えて本当によかった。いつか折りたたみ財布を購入するまでのお話もブログでしたいなあ。こういったミニマムなカバンに入れるのには折りたたみ財布しか無理だと思います。

 

7. メイクの上からリフレッシュシート

とにかくオイリー肌なので、これ無しには暮らせません。必需品です。あぶらとり紙で皮脂を取った後に、このシートでふんわり肌を抑えると脂っぽかった肌がすっきりします。大好きなシートです。このシートで拭いた後、フェイスパウダーで顔を作り直しています。

 

ミニマムカバンに収まるものを持ち歩く

今回ご紹介した鞄の中身を毎回全て持ち歩いているのかというと、そう出ない時もあります。例えば皮脂防止セットも、歩き回る時間が短い日には持ち歩かなかったりします。

冬に最低限持ち歩いているのはスマホとお財布とミニマムスキンケアポーチです。

 

写真には写っていないですが、スマートフォンがiPhone 8plusと大きいので、スマホはコートのポケットに入れています。夏服はポケットがないので、スマホを鞄に入れる必要があり、また少し持ち歩くものが変わってきます。