コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

着る毛布「mofua」がない世界には戻れない

今年の冬は寒い。そう思っていたら筋肉が落ちたからでは?と言われました。確かにそうかもしれない… 寒くて何もする気が起きなくて、暖房が暖まるまでとか言ってベッドにとりあえず入って寝落ちする。冬によくやるパターンです。

 

机に向かう時間を2019年は増やしたいと思ったのですが、何にせよ部屋が寒くて何かする気にならない。そんな状態を打破すべく、最初は暖房器具を追加購入することを考えました。

 

電気毛布や暖房具を買おうか悩む

今部屋で使っているのは、電気ストーブなのですが、これだけでは全然寒くて。ジェラートピケのもこもこしたパーカを羽織っていますが、寒いです。灯油ストーブに変えようかな、電気毛布を購入しようかなとか色々考えて家電量販店まで行きました。

電気毛布を見てみると安くても4000円程度するんですよね。全身使えるくらい大きいのだともっとお高い。全身あっためたいのなら金銭的に考えて、一部は電気毛布で一部はブランケットで覆う形になりそうと思っていました。

そんな時に、一緒にいた人に着る毛布使っているけど良いよ。電気毛布買うなら買うべき。とのアドバイスを頂いたので購入してみました。

 

着る毛布を買ってみた

購入した着る毛布は「mofua」のものです。

f:id:shirokuma0130:20190121212615j:image

大きな箱が届きました。


f:id:shirokuma0130:20190121212611j:image

中を開けるとぎっしり。着る毛布です。

いろんな色がありましたが、薄いブラウンを購入しました。

 

暖かいまま移動可能

着丈110cmのものを購入しましたが、161cmの私が着るとふくらはぎの途中くらいの長さです。腕はちょうど良いかな?

大きなポケットが両脇についているので、家の中をスマホを入れて移動できます。

 

羽織ってみるととってもあったかいので、寒いところでもどこでもこれを着て移動すれば次第に自分の体温で周囲だけ温まります。

寒くて動きたくない〜がなくなり、着る毛布を着て移動して色々タスク消化ができます。動き回って動いたあとは脱ぐだけで体温調節可能なのがありがたいです。暖房でガンガンに温めてしまうと、窓を開けないと空気の温度を急に下げるのってできないですしね。

 

冬の朝だって布団から出れる

 寒くて出れない冬の朝も、暖房が暖まるのを待つ必要なく、着る毛布を着てお布団から抜け出せます。

とにかく暖かくて、電気ストーブ1つでは寒かった自室も着る毛布があればとってもあったかいです。たまに着る毛布一つで部屋で過ごせるくらい。

電気代も節約できて、寒くて動けないも無くなって、本当に買ってよかった商品だと思います!

 

結局着たまま寝ています

フードがついた服を着て寝るのは苦手なのですが、今は着る毛布を着たまま寝ています。今年になってから明け方寒さで目を覚ますことが何回かありました。原因はシャツインしたパジャマから裾がとびだし、背中が出てしまい、その背中が布団から出てしまうということだったのですが。

あと、眠りにつくまで、肩付近が寒いなあと思うことが度々あります。肩まで布団を入れるとなんだか息苦しいけど、肩甲骨のあたりって筋肉もあまりないから寒いんですよね。

 

着る毛布を着て寝てしまえば、下半身まですっぽり毛布に包まれますし、肩もしっかりあったまれます。一度試して寝てみたところ、朝までぐっすり寝れて、しっかり寝れました。とっても感動したので今では毎日寝ています。

 

寒い冬にぜひ。お値段もそんなにお高くないので、電気代節約を考えると絶対に買うべき商品だと思います!