コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

お仕事文房具紹介 Ver.1

f:id:shirokuma0130:20180501223131p:image
新入社員の皆さんは待ちに待ったGWを過ごされたかと思います。私もついに2年めになりました…!今回はお仕事文房具を紹介したいと思います。

会社用文房具のアドバイス

今回タイトルにVer.1とあるように、ここで紹介しているものを今は使っていません。仕事道具でもある文房具は自分の働きやすさに合わせて進化していくものだと思います。私の職業はシステムエンジニアで周りの人はどちらかと言えば、ガシガシPCを使っているような人が多いです。新入社員の人、転職した人にアドバイスをするとしたら、本配属先が決まって仕事に慣れるまでお仕事文房具は確立するなです。(当たり前)
 
デスクワークが多いのか外回りが多いのか、他にPCなどを持ち歩く必要があるのか、スケジュール管理はPCで全て賄えてしまうのか、メモはどのくらい取る必要があるのか…色々あると思うので、その人にあった文房具を選ぶことが大切だと思います。女の人は同じようにカバンも職場の環境によって決めていくのが良いです!
 
私はほぼ日手帳カズンを就活で使っていたので、入社前からほぼ日手帳を使うと決めていました。ただカズンは重くて今は使っていません…。
 

私の仕事環境

前述の通りお仕事はシステムエンジニアです。基本的にスケジュール管理は全てPCで行います。打ち合わせもだいたいPCを持っていきます。ただ、システムの構成図であったり資料作成の際に事前イメージを書き出したり紙で絵を描いた方が便利なことも多いです。

 

客先に行くことも多く、その際にはPCとノート、提案資料を持って行きます。他にいくつかモバイル端末を持って行くこともあり、カバンがとても重くて…二年目からはリュックを使っています。

自分が使いたいと思う文房具かつミニマムを目指してお仕事文房具をチョイスするのが良いと思います。

 

お仕事文房具ご紹介

f:id:shirokuma0130:20180501223147j:image
お仕事文房具Ver.1一式がこんな感じです。この中には今も使っているものもあります。
 
  1. メインノート:ほぼ日手帳カズン

  2. とっさにメモする用ノート:RHODIA

  3. 人と話すときに取る用のメモ:Rollbahn

  4. 月間カレンダー

  5. 電話用メモノート
  6. 筆箱

  7. クリアファイル

このうち、1、6、7は就活の時にも使用していました。就活の際にほぼ日をどう使用していたかは「ほぼ日手帳公式ガイドブック2017」でしろくまとして紹介されているので良かったら見てください! 

shirokuma0130.hatenablog.com 

 

ほぼ日手帳カズン

f:id:shirokuma0130:20180501223205j:image

カバーはSSACKです。スケジュール管理はPCで行なっているので、マンスリーページにその日あった代表的な出来事を書きます。バーチカルページにその日の予定を朝一で書いて、実績を横に書いていきます。1日1ページに打ち合わせでも、日常メモでも、セミナーメモでも何でも書く形で使っていました。
 
カズンを使えないような時は、A4の紙に書いて貼っていました。お仕事ノートはA5に限ると思います。A4が半分に折れば貼ることができるので。
 

shirokuma0130.hatenablog.com

当時選んだ理由をお話ししていますが、今は使っていないのです… 

 

RHODIA

f:id:shirokuma0130:20180501223223j:image

立ってメモする時はカズンを開いてメモすることは、重いし不可能に近いのでこちらを使っていました。方眼のサイズも程よく、書きやすいのですが裏面に行った時に無駄なスペースが生まれるように思います。ここが難点であまり使わなかったな…

 

Rollbahn

f:id:shirokuma0130:20180501223247j:image

まず自分で選びましたが小さい。上司に呼ばれた時に持って行く用のメモとしてましたが小さすぎて書き取れませんでした。結局最終的に上司や同僚の机にメモを残す際に使用していましたが、結局付箋へとその座は置き換わりました。

 

月間カレンダー

f:id:shirokuma0130:20180501223308j:image
当時は会社のノベルティの卓上カレンダーを使用していました。毎日のスケジュール管理はPC上で行うのですが、例えば今週末に提出予定の書類であったり、毎月行う事務作業の締め切りなどを記入して事前にやるべきことを済ませるように頭に置くために使用していました。これは結構良かった。
 

電話用ノート

f:id:shirokuma0130:20180501223346j:image

新人なので部署の電話取りは私の仕事でした。お名前や用件などを、なんとなく会社でもらったノートにメモしていました。席を外している方には電話があったことを伝えるために電話メモを別途使用しています。私は会社で配布している電話メモを使っていますが、会社に規定のものがない人などはネットにフリーのものなどがあると思うので、ダウンロードして使ってみると良いと思います。

kurumabungudo.com

 

筆箱

f:id:shirokuma0130:20180501223358j:image

就活の時から使っているお気に入りのものです。小さいのでだいぶ厳選して文房具を入れています。会社でも使えるような黒の合皮にアクセントにマークが入っています。

 

クリアファイル

ハードクリアファイルが好きです。硬いので立ったままでも書くことができます。就活の時とか、パイプ椅子に座って説明会を聞くときがありますが、そう行ったときでもこれを一枚引くだけで膝の上で字を書くことができるので便利です。

 

社会人になってからも展示会で説明員の説明を聞きながら立ってメモする時などに使用していました。とっても便利。当時はキングジムのものを使っていましたが、ボロボロになってしまって見っともないので買い替えました。

 

お仕事文房具は進化する

今現在はVer3くらいになっています。お仕事文房具はより便利になって行くので進化していきます。ガラッと変えると業務に支障が出そうなので少しずつ。自分が仕事をしやすい環境に整えて行くのが良いと思います。

私にとって大好きな文房具はテンションが上がるものです。毎日使う道具ですし、やっぱり愛着がわくものが良いと思うんです。