会社用文房具のアドバイス
私の仕事環境
前述の通りお仕事はシステムエンジニアです。基本的にスケジュール管理は全てPCで行います。打ち合わせもだいたいPCを持っていきます。ただ、システムの構成図であったり資料作成の際に事前イメージを書き出したり紙で絵を描いた方が便利なことも多いです。
客先に行くことも多く、その際にはPCとノート、提案資料を持って行きます。他にいくつかモバイル端末を持って行くこともあり、カバンがとても重くて…二年目からはリュックを使っています。
自分が使いたいと思う文房具かつミニマムを目指してお仕事文房具をチョイスするのが良いと思います。
お仕事文房具ご紹介
ほぼ日手帳カズン
当時選んだ理由をお話ししていますが、今は使っていないのです…
RHODIA
立ってメモする時はカズンを開いてメモすることは、重いし不可能に近いのでこちらを使っていました。方眼のサイズも程よく、書きやすいのですが裏面に行った時に無駄なスペースが生まれるように思います。ここが難点であまり使わなかったな…
Rollbahn
まず自分で選びましたが小さい。上司に呼ばれた時に持って行く用のメモとしてましたが小さすぎて書き取れませんでした。結局最終的に上司や同僚の机にメモを残す際に使用していましたが、結局付箋へとその座は置き換わりました。
月間カレンダー
電話用ノート
新人なので部署の電話取りは私の仕事でした。お名前や用件などを、なんとなく会社でもらったノートにメモしていました。席を外している方には電話があったことを伝えるために電話メモを別途使用しています。私は会社で配布している電話メモを使っていますが、会社に規定のものがない人などはネットにフリーのものなどがあると思うので、ダウンロードして使ってみると良いと思います。
筆箱
就活の時から使っているお気に入りのものです。小さいのでだいぶ厳選して文房具を入れています。会社でも使えるような黒の合皮にアクセントにマークが入っています。
クリアファイル
ハードクリアファイルが好きです。硬いので立ったままでも書くことができます。就活の時とか、パイプ椅子に座って説明会を聞くときがありますが、そう行ったときでもこれを一枚引くだけで膝の上で字を書くことができるので便利です。
社会人になってからも展示会で説明員の説明を聞きながら立ってメモする時などに使用していました。とっても便利。当時はキングジムのものを使っていましたが、ボロボロになってしまって見っともないので買い替えました。
お仕事文房具は進化する
今現在はVer3くらいになっています。お仕事文房具はより便利になって行くので進化していきます。ガラッと変えると業務に支障が出そうなので少しずつ。自分が仕事をしやすい環境に整えて行くのが良いと思います。
私にとって大好きな文房具はテンションが上がるものです。毎日使う道具ですし、やっぱり愛着がわくものが良いと思うんです。