コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

無印の水性筆ペンセットでほぼ日を書いてます

f:id:shirokuma0130:20181005215421p:image

ほぼ日手帳を書くときに手軽に文字を目立たせる手段としてカラーペンを使用しています。いつも使っている無印の水性筆ペンセットをご紹介します。

 

無印の水性ペンセット

12色で税込990円です。(2018年10月現在)

www.muji.net

 

プラスチックの筒型のケースに入っています。

f:id:shirokuma0130:20181005185201j:image

 

先っぽがいわゆるカラーペンの細さのペンと、筆ペンの2種類が使えます。

実際に書いてみるとこんな感じです。

 

f:id:shirokuma0130:20181005185305j:image

 

筆ペンはタイトルに味をもたせたい時とか、より目立たせるとき、装飾したいとかに使います。カラーペンの側は少し太字で書いたりしたいところに使用します。

なかなか筆ペンでこんなにカラフルなものがないので簡単に味がある文字が書けて便利です。細いペンが同時に使えるのもとっても良いです!

 

このペンを使う前は、水性六角ミニカラーペンセットを使っていました。

 

水性六角ミニカラーペンセットはやめました

f:id:shirokuma0130:20181005185513j:image

 

もともと使っていた水性六角ミニカラーペンセット。税込290円です。ケースもペンもコンパクトで場所を取らないので、良いかなと思って購入しました。

 

使ってみると、キャップをペンのお尻につけても短く、とても書きづらかったのです。

 

f:id:shirokuma0130:20181005185823j:image

 

ミニマムなものがいいと思っていた時代でしたが、やっぱり大事なのは使い心地だと気づきました。使い心地が良くないものはデザインがどんなに良くても長続きはしません。

 

ほぼ日手帳はマステでデコらなくてもいい

f:id:shirokuma0130:20181005185927j:image

仕事が忙しくて時間が取れず、大学生の時はマステでたくさんデコっていたほぼ日手帳も気づけば文字だらけになりました。

 

サイズもオリジナルからWeeksへ。水性筆ペンセットで色を持たせて、目立たせることができるのでおススメです。

文字を目立たせる術をもっと習得したいです。カリグラフィーとか勉強したいなあ…

実際にインスタに書いて見た写真がいくつか載っているので良ければ見てください!

 

https://www.instagram.com/p/BdJHg_kBxpR/

canonコンセプトムービーにハマってよく見ています成田凌くんの声が好き…!「This is my life」のメッセージを聞いてそう言えば2016年のほぼ日のコンセプトも同じだなあとぼんやり思い出しました.