コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

初任給で両親にプレゼントは「旅行カタログギフト」がオススメ!

f:id:shirokuma0130:20170619203354j:plain

4月から社会人なりました。
初任給で親にプレゼントをしましたが、モノよりもコトにしよう!ということで、旅行カタログギフトをプレゼントしました。喜んでもらえて嬉しかったです。

 

初任給は一生に一度きり

4月に社会人になり、大したお仕事もしていないのに初任給をいただきました。普段、恥ずかしくて全然感謝の気持ちを伝えるようなことをしません。高校の部活の引退とかで親に感謝の手紙を書いたりしましたが、母からは「なんか嘘くさい」の一言。

 

そうなんです、そういうの苦手なんです。別に感謝してないわけでも、尊敬してないわけでもないですが、面と向かってそういったことを伝えられるような感じではないのです。

 

でも、初任給は一生に一度きり。ここで渡さなければ次は結婚式での手紙とかになりそうな勢い。なので、何かプレゼントしようと会社に入る前から決めていました。

 

親にモノはいらないと言われました

インターネットで「初任給 親 プレゼント」調べると色々出て来ます。初任給で両親がプレゼントして欲しいモノランキング1位が「ペアワイングラス」とかで、両親には「そういうのは、いらないから!」と事前に言われてました。(あげる前からもらう気満々)
 
同期の中には、実家の家電が最近壊れたから買ってプレゼントするっていう子もいました。男の人に多かったです。
 
モノをプレゼントするのって悩みますよね。その人なりのこだわりがたくさんあるだろうし、いつか使えなくなる日が来るものですし。
 
というわけで、モノをプレゼントするのはやめました。
 

旅行をプレゼントしたい!

モノよりコトにしようと決め、旅行をプレゼントすることにしました。理由は、両親夫婦二人で旅行というのはおそらく新婚旅行が最後だからです。
 
3人兄弟で、皆習い事も塾も通わせてもらいました。父は教育費は惜しみなくかけてくれる人で、母には送迎などのサポートをたくさんしてもらいました。なので、
二人でゆっくり温泉にでも行ってもらおうと思ったわけです。
 
しかし、旅行をプレゼントしようと思ったものの問題がまだいくつかありました。
 
父が仕事人間のため日にちが決められず。休みも続けて二日取ることはないような職業。勝手に日付を指定して予約したからっていうのは逆に迷惑かなあと…
 
でも、だからと言ってギフト券をプレゼントするのは、なんだか心がこもっていない感じがします。いつか行こうと言って、なあなあになりそうな気もしました。
 

旅行・体験専門のギフトカタログをオススメします

友人に両親に旅行をプレゼントしたいが、どうすべきか悩んでると相談したところ、旅行専用ギフトブックは?と提案してもらい、結果それにしました。

 

東急ハンズなどに旅行や体験専用のギフトブックはありましたが、わりと若い人向けのものでした。旅行よりもラフティングやサーフィン体験などのアクティビティが多かったイメージ。あとは1人のみっていうのも多かったのでやめました。

 

私が購入して実際にプレゼントしたのは「EXETIME」です。

宿泊できる温泉宿や、産地直送の食べ物、アクティビティ、都合が合わなければモノを選ぶことが出来ます。温泉宿などわりかし大人向けだったことや、体験もモノも豊富な選択肢があること、ほとんどのものがペア向けだったのが決め手です。

 

旅行カタログギフト「EXETIME」

 

Part.1 ( 6,048円 )

→温泉は日帰りのみ。産地直送品や体験(ネイルなど)が多め。

Part.2 ( 11,448円 )

→温泉は日帰り食事つき。産地直送品や体験のグレードが少し上がってます

Part.3 ( 22,248円 )

→温泉は有名旅館などの日帰り食事つき。リゾートホテルは宿泊可能に。

Part.4 ( 33,048円 )

→温泉が1泊2食付きプランに。ゴルフプランもあります。

Part.5 ( 54,648円 )

→高級旅館、五つ星ホテルなど全体的にグレードアップ

温泉旅行・体験型商品満載のカタログギフトならEXETIME(エグゼタイム)

 

私の中での予算は25,000円でした。(初任給で両親へのプレゼントの平均額は20,000円~30,000円らしい)

でも、温泉に1泊してもらいたいという気持ちがあったので、Part.4を購入しました。ラッピングサービスが付いていて、のし紙やメッセージなどを付けることが出来ます。届いてそのまま渡すことが出来たのが良かったです。

 

カタログと一緒に返信用ハガキが入っていて、そこに発行日というのが記載されています。その日から180日以内に申し込まなくてはいけないのでそこは注意が必要です。電話、ハガキで申し込むことが出来ます。

 

初任給で両親にプレゼントをあげてよかった。

渡してみたら、とても喜んでくれました(母「まさか、本当にくれるとは思わなかった」父はFacebookに投稿していました)。一緒に入れたメッセージカードは相変わらず嘘くさいと言われましたが(笑)

二人で旅行は夏ごろに行くらしいので、思い出にしてもらえたら良いなと思います。

広告を非表示にする