コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

5ヶ月間お休みして何か書きたくなりました

f:id:shirokuma0130:20190821124819j:image

お久しぶりです。毎日1記事更新していたのですが、ぷつんと切れてしまって5ヶ月近く経ちました。うずうずと書きたくなってきたので、こうしてブログを書いています。

 

お元気でしたでしょうか?

この5ヶ月間何をしていたかなと振り返ってみると、色々と変化があったように思います。

一つ目に、彼氏と同棲を始めました。

二つ目に、社会人3年目にして後輩を持ってOJT(On the job training)をやることになりました。

三つ目は、システムエンジニア3年目にして技術者なら必須であろう基本情報技術者試験に受かりました。

 

一つ目と二つ目に比べて、三つ目が小さな出来事に見えるかもしれません。ブログをお休みしていた理由がこの試験でした。

 

全然直前まで勉強していなかったのですが、今回で受かりたいという焦りがありました。その試験勉強時間確保のために毎日忙しく過ごしていて、合間にブログを書き溜めていたのですが、間違えて不完全なままブログを投稿してしまうミスをしました。

 

本当はPCで全部書き上げていたのですが、直前まで更新していたスマートフォンでアップロードした結果、全部書く前の状態で全世界に公開したわけです。

 

そんなこと、と思うかもしれませんが、写真も文章力も上手くなりたいと思っていたにも関わらず、毎日ブログ更新のために勉強の時間が上手く取れず、もやもやしていたところだったので、ぷつんと何かが途絶えてしまいました。

 

ブログのある生活、ない生活

もともと仕事の勉強もしたい、同棲して生活を整えるのが大変だぞ、ブログにしてももっと写真も文章も上手くなりたい、しばらくお休みしてみようかな。

 

そんなことを考えていたら5ヶ月経ってしまいました。

 

結構忙しかったです。

一人暮らしをしたことがないまま、同棲を始めたので慣れないことばかり。家具を買ったり、家事をしたり、お金と時間がたくさん飛んでいきました。

 

仕事は自分がまだ半人前なのに、新人教育を任されて、自身の業務をやりながら新人に業務を与えるのが難しく、残業の日々でした。

 

ブログを書かない生活を過ごして楽でしたが、なんだかモヤモヤすることも多く、文章を書きたくなる時があります。

文章を上手い人の文を見ては、私もこんな文をかけるようになりたいと思ったり。

 

のんびりペースで更新しても良いですか?

文章を書いてアウトプットする時間が、きっと私には必要で、上手な文章を書くためにはたくさんアウトプットをしなくてはならないと思っています。

そんなわけで、またブログを再開していきたいと思います。

 

ただ、毎日更新は確実にクオリティが落ちる気がしているので、不定期に、できるだけ更新頻度高く書いていけたら良いかなと思います。

 

同棲を始めたので暮らしのこととかも書きたいです。文房具やノート以外の、いろんな日常のことを書いて行く予定です。

興味ないブログ記事は読まないで構わないので、どうか今後もよろしくお願いします。