コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

映画みたいな人生を過ごしたい

久しぶりのブログになりました。最後に書いたのが4年前、ひとつ前の記事を読んでいるとOJTをしていたようですね、私。すごく昔のことのように思います。

 

4年前同棲を始めて、今もその家に住んでいます。彼氏だった人は夫になり、コロナ禍にも関わらず有難いことに結婚式も挙げました。

 

ブログを全く書かなかった間、何をしていたのかというと他のSNSでの活動をしていました。

あんまりその活動が伸びず、時間ばかり取られていたので活動停止することにして、少し自分の生活を見直すことにしました。

 

仕事も頑張りたいけど、SNSも頑張りたい。1日が48時間あったらいいのに、毎日そんなことを思っていました。

 

たくさん病んだコロナ禍

人生で一番病んだ気がします。メンタルがどんどん落ち込んでいく日々をたくさん過ごしました。

仕事の負荷が増えていって、色んな人と仕事をしてストレスを抱えて、泣きながら会議や仕事していた日々もあります。

 

定期的に無気力になって、寝るだけの休日を過ごすことも。今でもたまにメンタルが落ち込みます。

 

理由の一つに、夫が単身赴任中なことが原因でした。

たまに週末を二人で過ごして、夫がいなくなった平日に気分が落ち込むことが多いです。

 

今年のGWが特にそうでした。

2週間近く夫と一緒に旅行をして現実世界に戻った時の無気力感が凄くて、ポジティブになろうと思ってもなれない日々が続きました。

 

人間って一人じゃ生きていけない生き物みたいです。

 

今更ながら「愛の不時着」を見る

そんなGW明けのタイミングで何となく見ていたのが「愛の不時着」です。とっても今更。

韓国の恋愛ドラマは15年くらい前に見たのが最後だったので当時のイメージのまま恋愛ドラマだと思い込んでました。

 

実際に見てみると、韓国帰るために諦めない姿勢とか北朝鮮でポジティブに過ごしている姿勢とか、韓国に戻った後のバリキャリな姿とかユン・セリの生き方に、自分自身もすっごく前向きな気持ちになれました。

 

もちろんラブストーリー部分では泣くくらい感情移入しました。

昼ドラにハマる主婦の方の気持ちがわかりました。結婚して刺激も特になくなると恋愛ドラマにめちゃめちゃハマれます。

 

思えば昔から映画が好きでした。大学時代は映画館でバイトをして、社会人になって1年目は毎週1本は映画を見ていました。

映画を見て、見た後もサウンドトラックを聞いて主人公の気持ちになる、そんな体験をしていたことを久しぶりに思い出しました。

 

自分のメンタルが落ち込んでしまった時、気分を変えたい時、映画を見るようにしようと思います。

今はバリバリ働く気持ちを作るために韓国ドラマの「スタートアップ」を見ています。

おすすめの映画やドラマがあれば是非教えてほしいです。

 

まいにち充実してる?

前述の通り、他のSNSの活動をしていたのですが、プライベートで夫や友人と過ごしていてもSNSの活動のことを考える時間が多かったんです。

それに加えてSNSの投稿準備のために時間を使う必要がありました。

 

時間は24時間しかないのに時間もかかるので他のいろんなことが疎かになりました。映画も本も見る時間がないし、友人と会う頻度が減ったり、ブログは全く書く時間がなかったり。

 

そんな時に看護師をやっていて激務の友人が毎日予定を複数入れてこなしていて。

「毎日充実して生きてないかないと、すぐ死ぬよ」と言われて、なんだかハッとしました。

 

 

伸び悩んでいる活動を続ける意味ってないよなと思ったのもそうですし、何よりプライベートで人といる時にSNSの活動を考えすぎる自分が嫌だなと思いました。見栄えばかり気にして、あんまり考えない、そんなことに意味があるのかなと。

 

ただ、何か発信はしたい気持ちはあるのと、文章や写真を書いたり読むのはやっぱり好きなので、またブログを再開したいなと思っています。

 

 

 

ここ数年、自分が見たもの聞いたものを考える機会が少なかったと思うので、そんな機会を増やしていきたいです。

家族や友人、自分のことも大切にする時間もしっかり確保しようと思います。

 

看護師の友人のように、毎日充実して過ごせるようにしたいです。

 

映画みたいな人生を過ごしたい

わたしの人生はきっと映画にできるほどすごい人生ではないかもしれないですが、おばあちゃんになった時に後悔がなくて、もう一度最初から見たいと思えるような人生だったら良いな。

 

映画みたいな人生にするためにも、毎日充実した日々を送ろうと思います。

 

このブログのタイトルである、コンパクトライフを実現できるように、日々の記録をブログでまた書いていきます。