コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

外で過ごす時間が好きです。

今このブログを書いている時間は20時をちょっと過ぎた頃です。こんばんは。

公園のベンチに座ってスマートフォンに文字を打ち込んでいます。風邪でなびく髪が心地よいです。だんだん冬も終わって、暖かくなってきて夜の公園のベンチに座ってブログを書いていたら、なんだ書きたくなったので、とりとめなく書いてみます。

 

f:id:shirokuma0130:20190320235039p:image

 

基本的にはお外が好き

私は小さい頃から3回引越しをしているのですが、いずれも公園の近くにすんでいます。公園育ちといっても過言ではないくらい小さな頃は毎日公園で遊んでいました。

雨の日も、お昼ご飯も、公園で過ごすといって聞かない子で、公園の前のマンションから公園を眺めて友達がいないかチェックしてたほどです。

 

見かねた母が隣の市の有料の公園の年パスを買って連れていくほどでした。長い滑り台とかたくさん遊具があって楽しい公園でした。


締め切った窓の部屋で暮らせない

窓を閉め切った部屋にいると、なんだか換気がしたくなります。それは冬のあったかい部屋であろうと。なんだか、息がつまるのです。


母も同じように感じるらしく、たまに窓を少し開けるとのこと。なんだか息がつまるのよねと。母の実家は隙間風だらけで、同じように窓を定期的に開けて空気を入れ替えたくなるらしいです。そんな風に空気が通らない家が苦手な人がいるそうです。

 

お外が好きなのは小さい頃の思い出?

小さい頃から母が色々なところに連れて行ってくれました。千葉県育ちなので、養老渓谷、や九十九里浜、夏には弟の夏休みの自由課題で房総半島を一周して、ヤドカリ探しにその場のノリでペンションに泊まったことを今でも覚えています。

 

今でもやっぱりお外が好きで、ピクニックデートが一番好きです。昨年はいろんなところでピクニックしたなあ。公園に、川、海、どこも風が気持ちいいところでした。

 

外で過ごす時間を作り出したい

だんだん暖かくなって春になったら、もっと外で過ごしやすくなるかな。そうしたら、今日みたいに公園に行って風が吹く中で、のんびりしたいです。

ブログを書いても、読書をしても、それだけでなんていうかとっても素敵な贅沢な時間になると思います。

 

久しぶりにお外で過ごしてみたら、満たされた気持ちになったので、ついついいつもは書かないようなブログを書いてしまいました。おしまい。