コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

Weekly Diary #4

f:id:shirokuma0130:20190203164628p:image

2019年4週目の週報のような記録です。

4周目はこんな週でした

https://www.instagram.com/p/BtaVixfg-jT/

2019 4th week ✎☡嵐の活動休止が一番印象に残った週でした

 

日曜日の夜、テレビで見ていたら速報で流れたきた「2020年末で嵐活動休止」のニュースにとても驚きました。嵐のファンクラブをやめたのは4年くらい前のこと。10年間ぐらいファンでした。

 

ずっと走り続けた20年間から一旦お休みしたいという大野くんの気持ちはファンだったらきっと皆分かっているんだろうと思います。しっかりとファンに、世間に、自分たちの思っていることを言葉で説明してくれるところに嵐の誠実さを感じました。

もう一度ファンに戻ろうという気持ちは残念ながらないのですが、それでも心のどこかでは応援していますし、嵐の活動がずっとずっと続いてくことを望んでいます。戻ってきてくれることを待っています。

 

あとは友人が彼氏にプロポーズされた時の話を聞いたり。10年来の友人なのできっと結婚式ではたくさん泣いてしまうような気がする。中学の時の友人と今でもたまに集まって飲めることが楽しいです。

 

今週のおすすめの曲

1曲目はnoovyの「singing for you」


純粋な恋心を取り戻す!noovy -《Singin' for you》MV 淡い胸キュン青春ドラマ

noovyというバンドをこの曲で知りました。素敵で爽やかなちょっと甘酸っぱいラブソングです。TV番組で流れていたのをきっかけに素敵な曲だなあと思ってYoutubeで探してしまいました。

 

2曲目はAwesome city clubの「アウトサイダー


Awesome City Club - アウトサイダー (Music Video)

私がCity popというジャンルを知ったきっかけの曲です。夜のドライブとかでよく口ずさんでいたり。男の人の高めの透き通った声と、女の人の可愛いポップな声が混じって歌っているのがたまらなく好きです。

この曲をきっかけにAwesome city clubはよく聞くようになりました。PVもとってもポップで大好きです。

 

今週の気になったもの

実は、広辞苑の第七版を持っています。改訂新版が発売された時に予約してわざわざ購入しています。分厚い大きいタイプのものを購入して、あまり開くことなく眠っていました。

 

今週のほぼ日手帳に書いているように、「民俗学」という言葉を広辞苑で調べました。久しぶりに辞書を使ったのですが、昔は一発でたどり着けていたように思うのですが、今ではうまく開けず。

便利な世の中になってすぐにスマホで調べてしまいますが、辞書を引くような習慣をつけたいなあと思います。言葉の読み間違えをたまにして恥ずかしい思いをすることがあるのと、語彙力が乏しいので、きちんと教養を見につけたいです。