コンパクトライフ計画

ほぼ日手帳と文房具、無印良品でつくるコンパクトライフ

重すぎる旅行カバンから卒業したい

f:id:shirokuma0130:20180305223525p:image 

ついつい旅行に持って行く荷物が多いタイプです。いつも重いカバンになってしまう。旅行の荷物もミニマリズムに!重いカバンから卒業します!

 

 なんと総重量10.5kg

この間草津に旅行に行って来ました!温泉にたくさん入って、お饅頭食べて満喫。ハンドバックを基本的に持って、着替えなどは別のカバンに入れて宿に預けていました。1泊2日でしたが二つ持つととてつもなく重い。

 

 f:id:shirokuma0130:20180305223511j:image

二つ合わせて測ってみたところ7kgありました。驚いた。どうせ温泉に行くならついでに水をたくさん飲んでデトックス〜と思ってたので、行きはなんとこれに加えて3.5リットルの水を持っていました。総重量10.5kgって…登山だったら考えられない。 

 

ハンドバッグの重さは2.3kg

持ち歩いていたハンドバッグはkatespadeのものです。お気に入り。この鞄単体で計測してみたら3.5kgありました。

 

f:id:shirokuma0130:20180305223529j:image

中身はこんな感じです。

  • お財布
  • お薬ポーチ
  • 化粧直しポーチ
  • ハンカチ
  • 現地での収集袋
  • 一眼
  • 自撮り棒

 

2kgもカバンが重くなってしまう理由はわかっています。一眼のせいです。

 

f:id:shirokuma0130:20180305223542j:image 

一緒に撮り忘れましたが、持ち歩き鞄に入れています。でもこれは減らせない…。減らせるとしたら化粧直しポーチかな、

 

 iPhone8 plusも重くなる原因のひとつなのかな? 

shirokuma0130.hatenablog.com

 

持ち物一覧

いつもパッキング前に持ち物リストを作成します。今回の持ち物リストはこんな感じ。

 

 f:id:shirokuma0130:20180305223934j:image

小さいカバンに入れるものが黄色、大きいカバンに入れるものをピンク色にしています。

 

f:id:shirokuma0130:20180305223951j:image

大きいカバンの中身を全て並べてみました。

 

帰りはお土産に日本酒を買ったので、これは結構重そう。群馬のお酒水芭蕉です。

 

重い理由を分析

1泊2日の旅行なので着替えも最低限。何が重かったんだろうって考えると、本とか空き時間にやりたいなーって持ってく物たちな気がします。

 

f:id:shirokuma0130:20180305224056j:image

今回持ってたのは本、ノート、ほぼ日2冊。電車移動があると手帳タイムにしようって思うんですけど、電車って揺れるから文字書けないのですよね。電車で書いて字が汚くなって、電車って書けなかった…っていつも思います。準備してる時には思い出せない。ブログを更新するとか、文庫本を読むとか、その程度に留めるようにしたい。

 

あとは、お風呂セット。歯ブラシもシャンプーもリンスも宿にあるのにわかってるのに持っていく。試供品を活用するとかしてコンパクトに済ませたいです。

 

お水もバカみたいにペットボトルで持っていくんじゃなくて水筒を持って行こう。ホテルでお湯を入れて白湯を持ち歩けばいいんじゃないかな、

 

旅行に合わせて荷物を変えたい

今回は温泉旅行だったのでたくさん温泉に入るかなと下着と手ぬぐいを多めに持って行きました。あとは、すぐ足湯に入れるようにズボンと靴下で行くようにしました。

 

反省事項としては重めのロングコートを着て行ったので足湯に入るときに少し邪魔でした。とっても厚手だったので夜はあったかくで全然平気でしたが、昼間は暑すぎて手持ちだとすごく邪魔でした。ちゃんと気温を確かめたレイヤリングをしたい。

 

あとは、温泉に行く時とかに手軽に使えるエコバッグを忘れました。帰りのお土産入れたり何かと便利だから次は忘れないようにしよう。

 

次回は目標5kg以内

 次は日光に1泊2日で行く予定です。すでにカメラのレンズをもう一つ持って行く予定なのですが、それでも今回より荷物を軽くしようと思います!